NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021-22なみあい冬キャンプ【4組(1/2-1/4)】

冬キャンプ 4組 (1/2-1/4)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

令和4年1月2日~1月4日

子ども:18人、相談員:6人

計24人

職員:つっき~、やっさん、クロ、くずてつ

男子班まよ、まちゃ 女子班 さかな ともぞ

サポート いの ほん

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:namiyou:20220104112802j:plain

1日目

名古屋を出発し、阿智村に入ると雪景色が広がっていました。

子ども達も大興奮!

午前中にオリエンテーションをし、昼食を食べました。

午後はスキーウェアを着て、雪遊び!

遊楽館の上にある畑で、そりや雪だるまづくりをしました。

雪合戦ではチームに分かれて作戦タイムをとり、対決しました。

雪玉を相手チームに当てながら、陣地に入り、王様をタッチした方が勝ちです。

あっちに行ったりこっちに行ったりと接戦で、大変盛り上がりました。

しっかり遊んだ後は遊楽館に戻り、おやつを食べてのんびり過ごしました。

そのあと夕方の当番活動やお風呂に入りました。

当番活動では夕食の配膳や玄関掃除などしました。

夕食まで山村留学の紹介動画を見た後は歌を楽しくうたいました。

今日の夕食はタマゴスープと麻婆豆腐、ゼリーです。

お楽しみ会では歌やじゃんけんゲーム、フルーツバスケットをして仲良くなりました。

明日は1日スキーです。雪もたくさんあるので楽しみです。

f:id:namiyou:20220103201700j:plain



2日目

f:id:namiyou:20220103140955j:plain

朝起きると晴天広がる天気、気温も寒すぎず、スキー日和です。

朝食の配膳や廊下掃除、お風呂掃除をしました。

朝食は温かいうどんと長野県のリンゴです。身体も温まり美味しく頂きました。

身支度を済ませて歌をうたって治部坂スキー場に出発しました。

午前と午後にスキーのレベル別に分かれて、レッスンを受けました。

どのグループも上達が早く午後はたくさんリフトに乗りました。

昼食は十割そば屋でソースカツ丼を頂きました。美味しくてモリモリ食べて午後もしっかり活動できました。f:id:namiyou:20220103151334j:plain

f:id:namiyou:20220103145903j:plain

遊楽館に戻り、順番に入浴し、夕方の当番活動や荷物整理、お楽しみ会の準備をしました。

夕食はご飯、ポトフ、生姜焼き、サラダ、ヨーグルトです。みんなたくさんおかわりしてくれました!

夜はお楽しみ会です。

f:id:namiyou:20220102202056j:plain

班で考えた出し物『ジェスチャーゲーム』『ピアノでイントロクイズ』『ビンゴゲーム』『ジェスチャー伝言ゲーム』をして楽しみました。

みんなよく考えていて驚きました。

3日目

今日は最終日です。朝づくりの他に荷物整理、お部屋の掃除も一緒に行いました。

朝食は治部坂にあるパン屋さんのロールパン、シチュー、みかんです。

スキーの準備をし、出発しました。昨日インストラクターさんに教えてもらった滑り方を思い出しながら相談員と一緒に滑りました。天気の良い中、滑れてみんな大満足です。

昼食は十割そば屋でコロッケカレーを頂きました。その後、バスに乗って昼神温泉に行き、温泉に入りました。心も身体もポッカポカ。

荷物の準備をすませて、名古屋行のバスに乗りました。f:id:namiyou:20220102143336j:plain

まとめ

ギターが上手な相談員がおり、3日間を通して、たくさんの歌をうたいました。2日目のお楽しみ会では「にじ」や「パプリカ」をうたい、チーム全体が一つとなりました。お手伝いもよくする、笑顔が多いキャンプでした。f:id:namiyou:20220102143501j:plain

ぜひ2月にも冬春キャンプありますのでご参加お待ちしております。

担当:若月

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。