NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

【なみあい夏キャンプ】山村留学Bコース

8月3日~8月7日    
こども22人、相談員8人、計30人、
職員うっちー、つっきー、ぴっぴ、のぶ、くずてつ、たっきー
1班ゆき 2班ゆうちゃん 3班あやな 4班たむたむ 5班グルー

PD のぞ

サポート ゆっぴー、なお
 
1日目
こども達は18時過ぎに遊楽館に到着しました。

ついてオリエンテーションをしてからはすぐに夜ご飯。笑顔でごはんを囲みました。

ご飯の後はみんなでレクリエーションをしました。少し緊張していた子もほぐれてきて仲良く遊ぶことができました。

 

2日目

朝の当番活動、朝食を終えてラフティングへ!

約1時間の川下りを楽しみました。

一生懸命漕いだり、大きな波を乗り越えたり、川に飛び込みをしたりしました。

「もう一回やりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

 

公園でお昼を食べて、少し遊びます。

 

たくさん汗をかいたあとは、温泉でゆっくり休みました。

遊楽館に戻って、おやつ休憩と宿題の時間

洗濯物も自分たちで干しました!

 

3日目

今日は朝から川遊びへ!

天気が良く暖かかったので水の冷たさが気持ちよかったです。子どもたちも、浮き輪に乗って流れたり少し高いところからジャンプしたり思う存分遊ぶことができました。

遊楽館についてお昼ご飯を食べひと休みした後は、銀河もみじキャンプ場へ出かけてボルダリングマレットゴルフをしました。ボルダリングを初めてやる子も「こんなとこまでのぼれたよ!」と笑顔で楽しんでいました。

夕方の当番活動を終え、夜はみんなで花火をしました。朝から夜まで、充実した活動ができました!

 

4日目

午前中は班ごとに飯盒炊爨に挑戦しました。薪を拾うところから自分たちでやります。どうやったら上手に火がつくか、班ごとに考えながら進めていました。

はじめての子もいましたが、どの班もおいしく炊くことができました!

ご飯を食べたあとは川遊び!

昨日は怖くてできなかった飛び込みも、「今日で最後だしやってみる!」と飛び込んでいた子もいました。

川遊びから帰った後は魚釣りをしました。

夕飯は自分たちで釣った魚を塩焼きにしたので、より美味しく感じることができたようです!

夜はキャンプファイヤーの予定でしたが、雨が降ってきてしまったので室内でレクリエーションをしました。

班ごとに考えた出し物(ジェスチャーゲームや命令ゲーム)をして盛り上がりました!

 

 

総括

日中は天気が良い日が続き、ラフティングや川遊び、魚釣りなど、野外での活動を十分に楽しむことができました!初めてのことも「やってみたい!」と意欲的に取り組んでくれた5日間でした。

終わりの会では「たのしかった!」「また来たい!」という声も聞こえてきました。この5日間でできた思い出や経験をぜひお家でもたくさんお話ししてください。

私たちの団体では冬のスキーキャンプや1年間の山村留学なども行っています。興味のある方はぜひまたいらしてください!

みなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

担当ディレクター:内保

 

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。