NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2022-23なみあい冬キャンプ【6組】

【1日目】

さていよいよなみあい冬キャンプの最後の組です。前組に続き、今回の組も順調にバスは進み、予定より早く浪合に到着しました。到着後は鶏肉とウインナーの煮物を美味しく食べて幸せな気持ちになりました!

その後は自己紹介も兼ねたレク。私は誰でしょうクイズを行いました。これが大盛り上がりでした。キャンプに参加している仲間たちを知ることができました。

楽しかった活動の後は、明日からのスキー活動に備えて就寝に入ります。

 

【2日目】

まず、朝起きたら当番活動(館内の清掃や食事の配膳)を行います。その後スキーウェアに着替えて準備をしてスキー場へ向かいます。今回のキャンプは本当にスキー日和の天候に恵まれています。今日も快晴の中、最高のスキー日和となりました。スキーのレッスンではイントラの先生に教えていただき、楽しく滑ることができました。板の履き方からリフトの乗り方などを教えてもらいどんどん実践していきました。最初は緊張してしまいますが、滑れるように上達してくると楽しいですよね。

皆レッスンを受けて初心者の子たちも1人で滑れるくらい上手になりました。スピードコントロールもいい感じです!

スキー場でのレッスン後は遊楽館にて入浴とお菓子を食べて一息つきました。明日はフリー滑走の予定です。今日教えてもらったことを活かしながら楽しく滑りましょう。

 

【3日目】

おはようございます。昨日はよく眠れていたみたいです。
いっぱいレッスンを頑張った証拠でしょうか?

今日は、午前中はみんなでスキー、午後からは雪遊びとスキーの選択プログラムの予定です。
今朝、みんなに希望を聞いたらちょうど半分くらいで分かれました。


早速スキー場に着いたら班に分かれて、お約束を確認した後で早速滑り始めました。
昨日のレッスンで習ったことを生かして、上手に滑っていました。
途中お昼ご飯を挟んで、午後からは選択プログラムへ。

各チーム、新しいメンバーでスキーや雪遊びを楽しんでいました。

全体的に、2日間でたくさん滑って、すごく上手になりました!
まだまだ、もっと滑りたい!遊びたい!そんな声も聞こえましたが、あっという間に終了の時間となりました。
名残惜しそうにしていましたが、みんながそう思えるくらい楽しく滑ることができて何よりです。

スキー後は施設に帰り入浴、お菓子タイムです。手作りのチーズケーキがとても美味しいですね。まったり休憩できました。明日は朝5時起きということで少し早めに夕食を食べます。夕食では豚丼を食べました!ちくわやウインナーなど色々な具材が入っており沢山おかわりをしました。

夜はお楽しみ会。色んな出しものが出てきて楽しいですね。真似事や身体をしっかり動かすなど多種多様なレクを行いました。相談員の呼び方や皆の楽しみ方も最高でした。沢山身体を動かしてあっという間の1時間でした。明日は5時起床。今日はいつもより早めに寝ます。

 

【4日目】

今日は前述したように5時起床。昨日、一昨日とスキーや雪遊びで沢山身体を動かしたにので少しお疲れ気味。ですが、最後の荷物整理や館内清掃はとても手早くできました!朝は治部坂にあるキッチンストーブのパンを食べます。これがとても美味しいんですよね!朝食を食べた後は最後に各相談員から挨拶をしてバスに乗車して移動です。

3泊4日、長いようで本当にあっという間に終わりました。楽しいキャンプだったと皆が最後に言ってくれてとても嬉しかったです。また是非、浪合キャンプに遊びにきてね!

 

6組担当D:清野(のぶ)

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。