NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

【なみあい夏キャンプ】山村留学Cコース

8月17日~8月22日    
こども19人、相談員5人、計24人、
職員つっきー、ぴっぴ、のぶ、くずてつ、あかやん、うっちー
1班コーラ 2班かくちー 3班みっしー 4班ぴっぴ(かえる)

サポート りょう、すみ
 
1日目
こども達は16時30分過ぎに遊楽館に到着しました。

ついてオリエンテーションを当番をしました。掃除に配膳とみんなしっかりしてくれました。

笑顔でごはんを囲みました。

ご飯の後はみんなでレクリエーションをしました。歌をうたって、

少し緊張していた子もほぐれてきて仲良く遊ぶことができました。

 

2日目

朝起きてご飯を食べたらラフティングの準備。

水着に着替え、準備万端。

天気もばっちりラフティングをして

約1時間の川下りを楽しみました。

一生懸命漕いだり、大きな波を乗り越えたり、川に飛び込みをしたりしました。

「もう一回やりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

 

公園でお昼を食べて、少し鬼ごっこなどをして遊びます。

たくさん汗をかいたあとは、温泉でゆっくり休みました。

遊楽館に戻って、洗濯をしておやつ休憩と宿題の時間、野菜収穫に、ヤギにエサやりをしました。

ピーマンを丸かじりの子どももいて野菜の甘さにびっくりしていました。


3日目

午前中は川遊びに行きました。

水の冷たさにびっくりして、最初は足だけつけていた子も

日差しの暑さにやられ、気づくともぐっていました。

お友達と浮き輪にはいったり、魚を探したり、飛び込みに挑戦したりして楽しみました!

午後は歌やレクリエーションをして、飯盒炊爨。

自分たちで集めた木の枝ご飯を炊きました。上手にできて、たくさん食べました。

夜は花火を楽しんで、就寝しました。

 

4日目

午前中は魚釣りをしました。通年センターにある池で、ニジマスを釣ります。

魚をつかむのが少しこわかった子も、がんばりました!

午後はボルダリング、まきわり体験、野菜収穫をしました。

そして夜は楽しみにしていたキャンプファイヤー!…ですが、雷のため室内でやりました。それでもみんなたくさん笑って、めいっぱい体をうごかしました!

5日目

最終日は朝ごはんの後、館内のそうじをしました。5日間の感謝の気持ちをこめて、みんな丁寧に時間をかけてそうじしてくれました。

おわりの会では、みんなで感想を言い合って、最後に歌をうたいました。このキャンプで覚えた歌も、初日より大きな声で歌えました。ひとりひとりがしっかりと声を出して、とてもきれいな歌声に感動しました!

 

5日間みんなとても仲良く過ごせて、たくさんの笑顔が見られました。

はじめての体験や苦手な事もありましたが、みんなのチャレンジする姿がとてもかっこよかったです!苦手な食べ物を克服した子もたくさんいました!

こどもたちも、相談員のみなさんからも、「また来たい!」という声がたくさん聞けて嬉しかったです。

またなみあいに遊びに来てください!

 

ディレクター:つっき~、ぴっぴ

 

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。