NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

#つーねんのゴハン (第4回)


【野菜もおいしく】

こどもたちはお肉が好きですよねー 体をつくっているのだから、タンパク質は大事だし体が求めるのでしょう!一方、野菜はというと、ちょっと苦手かなーという子が多いんですよね。でも、食物繊維だとかビタミン、ミネラルは野菜から体に入るもの。いろいろ工夫して、たくさん食べてもらえるように、当番相談員と食事当番のこどもたちが工夫します。この日のメニューは豚肉と玉ねぎの炒め物に加え、マッシュポテト、トマトと水菜としめじのサラダ♪

どうかな、おいしいって食べてくれるかな・・・? いただきます、のあとのみんなの反応が気になるものですが、おいしい時って、結構無口な時もあり(笑)

食事づくりに絡んだこどもたちは、自分が作ったものだから、積極的に口に運んでいるように見えます。食後、「おいしいって言ってくれたね」等、食事当番同士で話ししたりしています!

【季節のおかず】

「フキとお揚げの炊き合わせ」

フキはくずてつのうちの畑の横にたくさんあるので、農業当番さんが取りに行きまして、ぴっぴが下処理、次の日の朝ごはんの当番だった相談員が早起きしてつくったものです。たくさんつくって常備菜として冷蔵庫に入れましたが、朝ごはんでも出しました。いけとおはぎが、焼き鮭と大豆入りのパスタサラダときれいにお皿に盛りつけてくれました。が、その写真は撮り忘れてしまいました💦

 

 

コシアブラの天ぷら」

センターのまわりにはコシアブラの木もそこそこあります。

GWになるとちょっと様子を見に行くことにしています。だって、おいしんですよ、コシアブラの天ぷら!山菜の女王と呼ばれるだけあり、その若芽は柔らかい感触でありながら、揚げてみると本当に香ばしく、揚げたてにさっと塩をふりかけて食べるとたまりません、ええ。

「たけのこごはん」

これもたまりませんな。タケノコはビラビラ皮をむきまくり、あく抜きすると使いやすい食材になります。この時期、スーパーの店頭にもよく並びますが、竹林をお持ちの方からもちょいちょいいただくことがあります。センターには竹林がないので、もらえるともううれしくて。

早速たけのこの炊き込みごはんにしました。炊飯器から漂ってくる香りにこどもたちも反応、「うわ、たきこみごはん!?楽しみ!!」

香り、グッジョブ!! ゴハンが楽しみって、サイコーですよね!!

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。