NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2022-23なみあい冬キャンプ【2組】

(1日目)

名鉄バスセンターに9時ころ集合し、バスに揺られて約2時間半(途中2回乗り換え)、やってきました阿智村浪合。日本一の星空の里で、スキーキャンプ2組がはじまります。全部で13人のこどもたちのキャンプになります。

 

今日は雪に親しむ一日ということで、

午後は2時間近く、近くの林でそりを楽しんだり、雪像をつくったりしました。

天気がよかったので、寒さを感じることなく遊ぶことができました。

施設(なみあい遊楽館)に戻り、入浴。健康チェックや当番作業もして、

夕飯。長野県が売り出しているおいしい鶏肉「黄金軍鶏」の煮込みは、おしかったかな!?

歌を歌ったり山村留学生との出会いの時間があったり。

午後につくった雪像に、ろうそくを点灯させ、ロマンチックな光景に気分もあがったね!

そこで見上げた星空では、カシオペア北極星、おうし座やスバルが観察できたね。

さあ、明日はスキーレッスンの日だ。寝ることも大事な活動、を合言葉にお布団でゆっくりおやすみなさい。

 

(2日目)

朝起きたら、気温はなんとマイナス5度ですごく寒い!?

思わずみんな、ストーブの前で固っちゃってます。

朝食を食べたらいよいよお待ちかねのスキーのレッスン!

忘れ物がないかしっかりと確認してからスキー場に向けて出発しました。

スキー場に着いたら、早速自分のスキー道具を受け取って、教えてくれるインストラクターさんに挨拶をしてから班に分かれてレッスン開始!

はじめて滑る子も、何度か滑ったことがある子も、レッスンを通してあっという間に上手になりました!

恐々としていた表情も次第にほぐれて、笑顔で滑る様子が見られました。

 

スキーが終わったら遊楽館に戻っておやつ&入浴タイム。

疲れた体に温かいお風呂が染み渡ります!
そして、なんと!今日のおやつはチーズケーキ!!

みんなとっても美味しそうに食べていました。

 

今日の夕食はカレー!

キャンプと一言ったらやっぱりカレーですよね!
普段小食の子も、たくさんお皿に盛って食べていました!

そして、夜に少しだけ星空観察。
昨日よりも雲が出ていたので満点の星空とはいきませんでしたが、音ひとつない静寂を感じることができました。

その後は、みんなでレクタイム。リーダーが考えたレクでいっぱい体を動かして、たくさん笑いました!!

明日はいよいよキャンプ最終日。
ケガなく笑顔でキャンプを過ごしてください!

 

(3日目)

本日は太陽が顔を出す前に起床して、荷物の片付けや部屋の掃除をしました。

みんな眠そうな顔をしているかと思いきや、キビキビと動いている様子でびっくり!

朝食の準備もあっという間にできてしまいました。

ご飯を食べてからの、スキーの準備もすばやく、予定よりもかなり早くスキー場に出発することができました!

今日は昨日のレッスンの成果を発揮しながら、リーダーと自由に滑る時間でした。
どんなふうに教えてもらったかなぁ〜?
思い出しながら楽しく滑ることができました。

あっという間に時間になり、名残惜しいですがスキーが終わってしまいました。

「もっと滑りたい!」「午後はないの?」
と言ってくれることがすごく嬉しいですが、帰る時間もあるので昼食を食べにいきました。

本日の昼食は信州名物の「ソースカツ丼」!
みんな美味しそうにたくさん食べていました。

あっという間の2泊3日でしたが、天気にも恵まれ、楽しく過ごすことができました!

体をしっかりと休めて、残りの冬休みをお楽しみください。
良い年末をお過ごしください。

またお会いできるのを楽しみにしています!

 

2組担当D:小嶋(くろ)

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。