NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2022-23なみあい冬キャンプ【4組】

2023年最初のこのコースは、7人の子供達が浪合に集まってくれました!

子ども:7人

相談員:2人(まもるん、ともぞー)

職員:ぺー、うっちー、くろ、あかやん、ぴっぴ

1/2  晴れ 最高気温2度、最低気温−7度

1/3 晴れ 最高気温1度、最低気温−9度

1/4 曇りのち晴れ 最高気温0度、最低気温−9度

 

【1日目】

用意頂いたお昼ご飯を食べて元気満タン!

前半は、銀河もみじキャンプ場に行き、そり遊びやカマクラ作りを楽しみました。

ふかふかの雪、そりでかき分けるとシャバーッと飛び散る雪に感動していてこちらも嬉しかったです。1時間半くらいたっぷり遊び、遊び足りない数人は施設の周りで、もう1時間遊びました

施設に戻り暖を取り、お風呂に!

夕方は、1年間キャンプ"山村留学"の活動を紹介した後、毎年製作している"ナミレンジャー"を鑑賞しました。同じ小学生たちの演じる姿に見入ってました。

夕飯は、長野県の地鶏"黄金シャモ"の煮物をいただきました。よく食べていました。

 

ベッドメイキング後をして、ホールに集まり、ギターとピアノの演奏で歌を歌いました。



夜は、ろうそくランタンを作って、足元に気をつけながら星がよく見える場所までハイキング。ろうそくの灯りが、ふたつの意味であたたかかったです。(実際に暖かい&光が温かい)

オリオン座、木星、火星、カシオペア座北極星、すばると、観察出来ました。

半月に近く月が眩しかったですが、それでも星がきれいなことを感じてもらえたように思います。

 

【2日目】

みんなおはようございます!
よく眠れたかな?

今日はいよいよお楽しみのスキーレッスン!
朝食をしっかりと食べて、スキーの準備をしてからスキー場に移動します!

天気も良く、日差しが眩しいくらいでしたが、気温はまだまだマイナス1度・・・
ひなたは暖かいけど、日陰は寒いくらいです。

スキー場に着いたら早速、自分のスキー道具を受け取って、開校式!
1日スキーを教えてくれるインストラクターさんに元気よく挨拶をして、レッスン開始!

以前に滑ったことがある子がたくさんいるので、準備運動をしてから早速リフトに乗って、滑り始めます。
インストラクターのアドバイスや指導を聞きながら、自分の滑り方をどんどん良くしていきます。
徐々に滑るスピードを上げて、止まってみたり大きくターンをしながら滑ってみたり、技術の向上も進めていきます。

昼食を食べて一息ついたら、午後のレッスン開始。
午後からも、技術の向上を目指してたくさん滑りました。
午前中に教えてもらったことを踏まえて、より発展的なレッスンもしました。

最後の閉会式でも、みんな楽しかった!と言ってくれたのが何より嬉しいです。
わずか1日ですが、みんなメキメキとスキーが上達したと思います。

 

夕方、1年間キャンプで飼っているヤギのしゅーちゃんのところへ周辺のササを持って行きました。もぐもぐ食べるしゅーちゃんを見ていると何回も取りに行ってくれました

夕食は、カレー、サラダ、りんごを食べました!

 

夜は、お楽しみ会!

7人なので、ゲームをみんなで楽しむような形を取りました

”言うこと一緒やること反対””ハンカチ落とし””なんでもバスケット””かるーた””ニックネーム当てゲーム”をやりました

歌もたくさん歌いましたね。

 

【3日目】

6時に起床しました。昨日と同様、施設内を分担して掃除する朝ごはんの前の一仕事”朝づくり”をした後、希望者はしゅーちゃんにエサをあげに行きました。

ー8度の世界。思ったよりも寒くなかったかな?

荷物をまとめて、遊楽館を後にします。



スキー場では、楽しもうをテーマに、自由に滑ります。自由といっても、1バーン滑る毎に、必ず集まる場所を決めて、リーダーや職員が前後を滑って安全には気を付けて滑りました。”自由な”時間は楽しいですね

急斜面にチャレンジした子もいました

たくましかったです!

十割そば屋さんで、南信州駒ヶ根市名『ソースカツ丼』をいただき、おわりの会をしました。

 

雪と氷の世界での遊び、そしてその場で出会った仲間たちとの暮らし、いかがでしたでしょうか?

7人ということで、ピアノやギターの音色やみんなの歌声が流れる中、のんびりとした時間が流れていて、穏やかな3日間でした。男女関係なく、仲良くなって、たくさんの絵を描いたり、2日目の夜に、いつもと違う、いろんな遊びを楽しめたのもよかったです。

リーダーのともぞーが、小学生の時になみあいキャンプに参加していたエピソードを話してくれていました。

コロナがまだまだ流行していて大変ですが、いつの日かまた浪合を訪れたり、ふとした時に、この3日間で体験したたくさんのこと、思い出してください。

ありがとうございました。

4組担当D:大石(ぺー)

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。