NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021年なみあい夏の山村留学キャンプ 山村留学Bコース

8月6日~11日(5泊6日)

子ども26人 相談員5人 計31人

職員:しほっぷ、ペー、くずてつ、やっさん、クロ、のぶ

相談員:たむたむ、まきし、まやっぺ、きーちゃん、ひーちゃん

 

1日目

子ども達は15時30分頃遊楽館に到着しました。

はじめの会をし、摩利支天へハイキングに行きました。みんな元気いっぱいですいすい登っていました。当番活動では食事つくりや薪割などしました。

 

夜はロウソクランタンを作り、ナイトハイクに行きました。初日から満天の星空を見ることが出来ました!!

f:id:namiyou:20210815230752j:plain2日目

今日はラフティングに行きました。冷たくて気持ちよく、飛び込みもできて思いっきり楽しみました。その後はリフレッシュパーク(大きな滑り台がある公園)でお昼ご飯を食べ、温泉でまったり過ごしました。

(※ラフティングでは熱中症や息ができなくなる危険性があるためマスクを外しています)

f:id:namiyou:20210807095004j:plain

3日目

午前は浪合の川を存分に楽しみました!初めて川を見た子ども達は「すごいきれいで水が透き通っている。」「冷たいー!飛び込みたい!」などみんなとても楽しんでいました。

(※川遊びでは熱中症や息ができなくなる危険性があるためマスクを外しています)

f:id:namiyou:20210808122507j:plain

午後は静かな時間とおやつタイム。当番活動、夜は花火をして過ごしました。


4日目

今日はあいにくの雨でしたが、キャンプファイヤーの班の出し物作りを行い、クラフト(ギャラクシーボトル)を作りました!自分オリジナルにでき、みんなカラフルで上手にできました!平谷村へ満開のひまわりを見に行きました!オリンピック閉会式ということもあり、合間の時間で山村留学の紹介や閉会式の様子をみんなで見ました。

f:id:namiyou:20210809151653j:plain

 

5日目

午前はボルダリングで遊び、魚釣りをしました。魚は自分たちでさばき、焼いて食べました。

f:id:namiyou:20210810113151j:plain

午後は飯盒炊飯をしました。枝を拾い、組み立てました。火を点けるのはみんなできましたが、それを持続させるのが難しい様子で悪戦苦闘しながら頑張っていました。それでも、班で協力しながらおいしいご飯を炊くことが出来ました。飯盒は夕食のカレーと一緒に頂きました。

f:id:namiyou:20210810153043j:plain

6日目

今日はキャンプ最終日!午前は静かな時間(30分)、部屋掃除、川遊びをしました。

合の川を体験する最後のチャンスで飛び込みや浮き輪で流れて遊ぶなど楽しみました。

f:id:namiyou:20210808123919j:plain

 

午後は荷物の整理整頓をし、おわりの会をしました。

相談員、班のリーダー(子ども)、職員からキャンプの感想と挨拶をし、名古屋に向けて出発しました。

 

 

 

総括

天気予報では台風などの雨でしたが、子ども達の元気パワーで晴れの日が多かったです。

山荘留学Bコースのキャンプではアクティビティだけでなく、生活の力も育みました。掃除や洗濯、食事作り、農作業などを自分たちで行い、子ども達からは「大変さが分かった。」「これからはお家で手伝える。」など話してくれました。

おわりの会では「寂しくなる。」「楽しかったからもっと居たい。」という声も聞けてとてもうれしかったです。5泊6日の思い出を大切にし、キャンプの経験で子ども達が大きく成長することを楽しみにしております。

また是非、遊びに来て下さい!!

 

キャンプディレクター(現場責任者) しほっぷ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。