NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021年なみあい夏の山村留学キャンプ はじめてAコース

8月3日~8月6日

子ども23人、相談員6人、計29名

男子班:のざ、きゃんちゅう、たむたむ  女子班:かなへい、ゆー、ほんちゃん

職員:ペー、つっきー、りょーちゃ、やっさん、のぶ

 

1日目

初日から元気いっぱい!

お昼頃、浪合に到着しました。元気に開会式を終えた後、さっそく川遊びに行きました。30度超えと天気もよく、水の中で潜ったり、遊び滝から飛び込んだりと浪合の山村を体感して楽しみました。暑かったので水が冷たく気持ちよかったです。

(※川遊びでは熱中症や息ができなくなる危険性があるためマスクを外しています)

その後遊楽館に戻り、お風呂に入り当番活動をしました。あまり料理を作ったことのない子も頑張ってくれました。夕食を食べ終わった後は相談員のレクを皆で楽しみました。

f:id:namiyou:20210808193213j:plain

 

2日目

元気いっぱい川遊び!

雨予報も出ましたが、大降りになることなく朝を迎えました。午前中は飯盒炊飯を行いました。枝の組み方を聞いた後、実際に森の中へ向い、適している枝を見つけてきて集める、そして着火しました。何度か失敗こそしましたがそこから一生懸命考えて枝を拾いなおし、最後はどの班も上手に着火できました。午後は昨日とは違う川へ行きました。飛び込みをする子、浅瀬を水鉄砲をかけあって遊ぶ子と様々でとても楽しく過ごしました。

f:id:namiyou:20210808200849j:plain

f:id:namiyou:20210808193915j:plain

 

3日目

午前中はセンターの畑のジャガイモ掘りをし、その後、銀河もみじキャンプ場に川遊びに行きました。天気もよく3日連続川遊びする事ができました。いろんな種類の水鉄砲で遊び存分に楽しみました。

午後は火起こしをして、餃子の皮でフルーツピザを作りました。

イチゴジャム、チョコレート、マシュマロと好きな食べ物をのせ、火で焼いて食べました。夜は待ちに待ったキャンプファイアーです。点火からレク、最後の歌まで皆で楽しみました。最後の夜、雲の切れ間からは星空を見ることができました。

f:id:namiyou:20210808194503j:plain

 

4日目

さあ、キャンプ最終日!

今日は片付けや掃除など整理することがたくさんあるので6時起き。荷物の最終整理や忘れ物がないかの確認します。施設の中をみんかできれいにして朝食を食べました。美味しく食べた所で、閉会式。各班についた担当相談員から一言ずつ挨拶をしてキャンプは無事終了しました。

 

 

 

f:id:namiyou:20210803123220j:plain


総括

キャンプ始まる前は、雨予報が出ていましたが、四日間ともに晴天となりました。低学年中心のキャンプでしたが、しっかりとメリハリのある行動、他人を思いやる力、そして何より大事にしていた自然を楽しむことがたくさんできたキャンプでした。最終日閉会式で「楽しかった?」と聞くと「もっと遊びたかった」と元気な声で話してくれました。ぜひ、またキャンプに遊びにきて下さい。成長した姿が見られるのを楽しみにしています。

 

キャンプディレクター(現場責任者)つっきー&のぶ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。