NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021なみあい夏の山村留学キャンプ はじめてCコース

8月11日~8月14日

子ども6人、相談員1人、計7名+職員

職員:ペー、くずてつ、つっきー、やっさん、のぶ

リーダー:なな 

 

1日目

15:00頃、今回のキャンプ参加者6人が全員集合!そこから、さっそく川遊びに行きました!川に着いたら準備運動をし、注意事項を説明して、川遊び!浮き輪を使ったり、ライフジャケットを着けた身体のまま流れたり、なみあいで最初の川あそびを楽しみました。

 

その後遊楽館に戻り、お風呂に入り当番活動をしました。今日は薪わりと枝集め。枝集めの枝は、飯盒炊飯で火おこしをするときに使います。夜ご飯を食べ終わったら、ろうそくでランタンを作り、夜のハイキングを楽しみました!

f:id:namiyou:20210819221600j:plain

2日目

雨の予報がありましたが、午前中の天気は持ちこたえてくれました!朝ごはんを食べたら、まずはジャガイモ堀り。お土産に持って帰ったジャガイモ、美味しく食べてくれていたら嬉しいです!そのあとは、川遊びに行きました。水鉄砲を使って、白熱したバトル!最終的には大人が一斉攻撃を受けて、降参状態でした。

 

そして、午後はボルダリングをしました。自分たちで考えたルールも加え、ボルダリング遊びは盛り上がりを見せており、楽しく遊んで帰宅することが出来ました。そのあとは、食事作り・農作業の当番活動をして、夜ご飯。夜は明日夜に行うお楽しみ会の出し物を2チームに分かれて考えました。

f:id:namiyou:20210819221732j:plain

(※川遊びでは熱中症や息ができなくなる危険性があるためマスクを外しています)


f:id:namiyou:20210819222326j:plain



3日目

 

なみあい生活3日目。午前は、クラフト体験で”ギャラクシーボトル”というものを作りました。 色は5~6色しかありませんでしたが、1人1人違うボトルを完成させることが出来ました。ぜひ、どんなものが出来たか、お子さまに見せてもらってください!そのあとは、2チームに分かれて飯盒でご飯を炊きました。自分たちの力で起こした火を消さないようにどうしたら良いか考えて動くことが出来ました。お昼は自分の班で炊いたご飯を食べました!午後は、お出かけです。近くにあるひまわり畑を見て、温泉に入り、たい焼きを食べました。そして、夜はお楽しみ会。最初に進化じゃんけんというゲームをしてから、2チームそれぞれの班で考えた出し物を発表しました。ジェスチャーゲームにクイズ大会。どちらの班も皆が楽しめる出し物を考えてくれました!最後は、花火をやって締めくくりました。

 

f:id:namiyou:20210813102627j:plain

f:id:namiyou:20210819222127j:plain

(写真撮影時のみ、マスクを外しています)



4日目

キャンプ最終日。昨日から続く大雨は、交通に大きな影響がありました。

予定時間を早めての迎え・現地迎えへの変更などの急な事態に保護者の皆様には対応して頂き、誠にありがとうございました。

 

 


総括

キャンプの初日に【あいさつをしっかり返す】【思いやりをもって行動する】【出来ることを探す】といったキャンプのルールをこどもたちに説明しました。3泊4日ともに過ごすなかで【元気に挨拶を返してくれる】【皆の話を聞いて上手に話し合いを進めてくれる】【食事の時間になると自主的に手伝いに来てくれる】といった嬉しい行動がたくさん見ることが出来ました。それぞれの子が、キャンプルールを意識して動いてくれていたと思います。雨が降ることも多かったですが、川遊び・飯盒炊飯など野外活動をすることができました。なみあいの夏を楽しんでもらえていたら嬉しいです。

 

 

キャンプディレクター(現場責任者)やっさん 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。