NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

NPO法人なみあい育遊会が主催する通年合宿のブログです。

アドベンチャーキャンプBコースの報告です!!

 


アドベンチャーキャンプBコース写真販売について

 

*番号順になっていません。写真をクリックしていただき、右上の”・・・”マークを押していただくと番号が出てきます。その番号を確認し、メールに記載してください。

☆ご注文に関するお願い☆

ご注文の際は、以下の記載をお願いいたします。

・キャンプ名 ・参加者名 ・発送先の郵便番号と住所

・出力方法(写真 普通/¥75  プロ/¥100  CD-R  USB)

 

*記載が無い場合は、再度やりとりをするためお手元に届くのが遅くなることがありますのでご注意ください。

よろしくお願いいたします。

 

Aフォルダー(集合・班)

https://photos.app.goo.gl/75PdCkhG7mWE93LFA

Bフォルダー(ラフティング1)

https://photos.app.goo.gl/yrnxgJw3YGyeUTLo6

Cフォルダー(ラフティング2)

https://photos.app.goo.gl/npNuxJzj1YoiNyYF7

Dフォルダー(魚釣り)

https://photos.app.goo.gl/vLyeoK2BCEaqoFWx6

Eフォルダー(川1)

https://photos.app.goo.gl/VL3UpoThHocW58HG6

Fフォルダー(川2・滝)

https://photos.app.goo.gl/z4eYSL1Cruo6A9M48

Gフォルダー(シェルター)

https://photos.app.goo.gl/KMCp59WFucJchMgy7

Hフォルダー(餃子作り・飯盒)

https://photos.app.goo.gl/NZYrwkmw4fTCNaBu5

Iフォルダー(花火)

https://photos.app.goo.gl/wR61gQcdxQuqGNSV8

Jフォルダー(ボルダリング1)

https://photos.app.goo.gl/wKdomriwN3rreYMa9

Kフォルダー(ボルダリング2)

https://photos.app.goo.gl/z89pg7x8V8cHpndG8

Lフォルダー(出し物1)

https://photos.app.goo.gl/W8k63ER22B9VUJ6s6

Mフォルダー(出し物2)

https://photos.app.goo.gl/k68js8RTdgBxM1yG8

Nフォルダー(流しそうめん・オカリナ作り・散策)

https://photos.app.goo.gl/eTTfjo8MAagjfUwaA

Oフォルダー(活動)

https://photos.app.goo.gl/wtXfSQd6SHGqVvdy6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アドベンチャーキャンプBコース

〇人数・・・17名(男子1班、女子3班)

〇相談員・・・育遊会スタッフ他、10名

〇メイン施設・・・なみあい遊楽館(阿智村の少年自然の家的施設)

〇日程 8月25日~31日

 

8月25日(一日目)

現地、名古屋、東京が集合しました。

はじめの会をし、ドキドキの班発表や自己紹介をしました。

今夜の夕食はみんなが大好きカレーライスでした。お腹すいていたのか、みんなもりもり食べてくれました。キャンプといったらカレーだよね!

と言ってくれた子もいました。洗い物は班ごとに交代で洗います。しっかり綺麗にできたかな。

f:id:namiyou:20190826074716j:plain

その後汗をかいたので、班ごとにお風呂に入りました。

初日からテント泊をしました。しっかり防寒をして明日からの活動のために早めの就寝です。

 

26日(二日目)

今日は天気がよく、子ども達も元気いっぱい!

午前はシェルター作り。

どこに作るのかや作り方を学びます。どうやったらステキなシェルターになるのか班で相談します。いいアイディアがポンポン出てきます。

だんだん暑くなってきので川遊び!

f:id:namiyou:20190826112215j:plain

ライフジャケットを付けて準備満タン。ちょっともりもりした所を抜けると、びっくりするぐらいの綺麗な川。

透明でエメラルドグリーン。

川に入ると「冷た!!」と驚きの声。みんなで水掛たり浮き輪で流れたり楽しみます。

最後は飛び込みです!少し高いところから「エイ!」と飛び込んで冷たさを味わいます。

たっぷり楽しんだらお昼ご飯。みんなお腹空いているのか親子丼をもりもり食べます。

午後は午前考えたシェルター作りブルーシートやロープを使って作ります。

f:id:namiyou:20190826151312j:plain

夜は浪合パークで星空観察!

まさかの案内人が人気者の星兄の日で解説は面白く、さらに空は雲一つなく星が満天で流れ星も3個も見れるという豪華な日でした!!

子ども達も大満足。

夜はそんな満天の空の下自分達で作ったシェルターで寝ます。少し顔を覗かすと星空が見えます。

明日も1日楽しもう。 

 

27日(三日目)

今日も天気がいいね!朝ごはんももりもりたべています。午前はじゃがいも掘りと飯盒炊飯です。

掘れば掘るほどたくさんじゃがいもが出てきます。みんな我先にと掘って掘って掘りまくっています。たくさんとれて嬉しそうです。

f:id:namiyou:20190827094526j:plain

そのまま飯盒炊飯に入ります。木を集めて、組み立てます。なかなか難しくて苦戦していましたが、うまく火がつきました!火が消えないように木をくべたり、うちわであおぎます。煙が目にしみるけど頑張って美味しいご飯を炊きました。

今日のお昼ご飯はみんなが炊いたごはんとハヤシライス、オレンジです。おいしいー!とみんな嬉しそうに食べていました。

午後はボルダリングに行きました。始めは難しそうでしたが、だんだん早く登れるようになりました。いろんなレベルのも挑戦しました。他にもスラックラインがあったり、広場で虫取りをしました。

f:id:namiyou:20190827153133j:plain

 

夜は、お楽しみレクで、名前当てゲームをしました!

2チームに分かれ、間に毛布の幕を挟みます!毛布が降りた瞬間に、早く名前を言えた方が勝ち!!

また、beforeafterで、「本部リーダーのどこが変わったか」ゲームもしました!

しんみりな歌も歌って、和やかな雰囲気で眠りにつきました。

 

28日(四日目)

f:id:namiyou:20190828110215j:plain

f:id:namiyou:20190828100843j:plain

 

楽しみにしていた、ラフティング活動!

昨日から降り続く雨と、荒天の天気予報で、開催が心配されましたが、なんとか出来ました!

水量が多く流れが速かったので、飛び込みは出来なかったものの、ボートに乗って、みんなの力を合わせゴールを目指す体験が出来ました!

流れて行くボートにつかまりながら、川に入るのも出来ましたね!!

 

下條村の「コスモスの湯」に入り、浪合に戻りました。

 

浪合通年合宿を紹介するビデオを見ました!

興味が湧きましたら、是非1年間キャンプに挑戦してみてください!9/7.8.14.15の説明会お待ちしております!

 

夕飯は、餃子!

という事で、全部で300個の餃子をみんなで包みましたよ!!

ワイワイ楽しく包めましたね!

 

29日(五日目)

今日はゆっくりめの起床です。

外が雨のため朝づくりはみんなで施設の雑巾がけをしました。みんな楽しみながら頑張ってくれました。

f:id:namiyou:20190829070832j:plain

午前はシャワークライミングの下見をしに行きました。勇気の滝という3mほどの滝のところで登るところや歩くところを確認します。

f:id:namiyou:20190829092001j:plain

その後滝の近くて遊びました。冷たくて美味しいお水なのでごくごく飲んでいる子もいました。

お昼ご飯は流しそうめんをしました。流れてくるそうめんを上手く掴めたかな?みかんや唐揚げ、プチトマトも一緒に食べました。

f:id:namiyou:20190829120719j:plain

午後はシャワークライミングで使う道具の説明や登り方の学習会をしました。みんな真剣に聞いていました。その後は魚釣りをしました。まず、エサとなるバッタを捕まえに行きます。カゴいっぱいに捕まえてきてくれました。魚の食いつきもよくたくさん釣れました!

f:id:namiyou:20190829153224j:plain

釣った魚は自分で捌きました。難しかったけど全部できました。

夜は花火をしました。夏らしくていいですね!

f:id:namiyou:20190829201241j:plain

いろんな色や形の花火がありました。

たくさん活動した一日でした。明日はどんな活動があるか楽しみですね!

 

30日

今日はシャワークライミング!と思ったのですが、昨夜の雨により滝の水量が多くなっていました。ですので、安全を取って中止にすることにしました。なので他のお楽しみを考えました。

午前は施設の大掃除と部屋、荷物の片付けをしました。隅から隅までピカピカに掃除してくれました。みんな動きがとてもよく早く終わりました。

頑張ってくれたので、ナミレンジャーという通年合宿をしている子供たちが作った映画を見ました。

f:id:namiyou:20190830112918j:plain

みんな笑ったり、真剣に見たりしていました。午後はお楽しみとしてプールと温泉に行きました。ウォータースライダーがあったり、広いプールでたくさん泳ぎました。それぞれいろんな遊び方で遊んでいました。自力で流れるプールも作っていました。その後は温泉でまったり、広いお風呂は気持ちいいね!

夜はキャンプランタンをしました。雨のためキャンプファイヤーは難しく、室内でしました。

f:id:namiyou:20190830200614j:plain

歌を歌って、班ごとにレクレーションをしたり、相談員のレクレーションも楽しかったです。

f:id:namiyou:20190830202009j:plain

最後の夜は楽しくて、ちょっぴり寂しく終わりました。

また浪合キャンプでみんなに会えるのを楽しみに待っています!たくさんの思い出ありがとうございました!

 

しほっぷ&ぺー

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。