NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

なみあい夏の山村留学キャンプ 山村留学Aコース

7月26日~7月30日

こども23人、相談員3人、計26人、

職員ぺー、つっき~、りょーちゃ、やっさん、くろ

男子班 かなへい   女子班 ゆー、このみ

 

 

f:id:namiyou:20210801160231j:plain

 

1日目

お昼頃、みんな元気に浪合に到着しました。

午後からは、天気もよく、暑かったので早速川へ行き遊びました。
きれいな水で透明度も抜群!
水を掛け合ったり、浮き輪に乗って流れてみたり。
チャレンジャーな子は小さな滝から飛び込んでみたりと大満足です。
夕食後は、みんなでナイトハイク。
雲が多くて星がほとんど見えなかったので、残りのキャンプ中で見れると良いですね!

 (※川遊びでは熱中症と危険なためマスクを外しております。) 

 

f:id:namiyou:20210726182907j:plain

 

2日目

 

午前中はニジマス釣り・午後はボルダリングをしました。

餌に食いついた瞬間、急に泳ぎ回る魚に引っ張られながらも、みんな勢いよく釣り上げていました。なかなか魚に触れない子も頑張ってさばいて食べました。

命をいただくことの大切さを学べたかな?

ボルダリングは高さ4mの壁に挑戦!

高くて怖い気持ちもありましたが、登り切って清々しい表情の子がたくさん!

よく頑張りました!

空いている時間に薪集めをしましたが、この後飯盒炊さんで使いました!

 

 

f:id:namiyou:20210727150743j:plain




3日目

今日はみんなのお待ちかね、ラフティングです!

台風で開催が心配でしたが、無事開催されました。

ボートに乗って急な流れも乗り越えて、たまにボートから飛び込んだり、なんと高い場所から飛び込んだりと満喫していたみたいです。終わったあとはみんなやりきった表情でいっぱいでした。

終わってからはみんなで温泉タイム。少し熱かったみたいでカラスの行水のようにバタバタと入っては、飛び出していました。 

 

f:id:namiyou:20210727143729j:plain

 

4日目

午前中に飯盒炊さん・午後から川遊びに行きました。

実は飯盒炊さんはキャンプ中2回目。手慣れた様子で薪を集めて火を熾しご飯を炊いていました。どの班もふっくらと上手に作ることができていましたね。

川遊びは初日と違う場所に行きました。

ラフティングのときほどではありませんが、飛び込める場所もあるのでチャレンジ!

相談員のかなへいが、魚を見つけて捕まえようとしていて、子どもたちも様子を見ていたり、協力したりしましたが残念ながら捕まえられず・・・

夜はお待ちかねのキャンプファイヤー。火の女神様から着火してもらい、各班ごとのレクをして盛り上がりました!

 

f:id:namiyou:20210729203326j:plain

 

5日目

いよいよキャンプも最終日。

本日は芋掘りやハイキングをしました。

1年間の山村留学をしている子ども達が育てたじゃがいもを、掘って収穫しました。

ぜひ家で美味しく食べてください!

最後の活動として、地域の山をハイキングしました。

頂上から遠くの景色を見たり、途中の草花で癒やされたりと最後まで浪合の自然を満喫しました。

f:id:namiyou:20210730144238j:plain


総括

キャンプ開催にあたって、直前まで台風の影響が心配されておりましたが、実際は天候が崩れる日もほとんどなく、ほぼ予定通りに活動を実施することができました。

初めての参加の子・経験者が混じりながらの活動でしたが、経験者の子が上手に班をまとめていたり、お互いに声を掛け合っている様子が見られました。

特に印象的だったのが最終日に聞いた質問への返答です。

「もうすぐキャンプが終わるけど、いまどんな気持ち?」

「楽しかった」「もっと過ごしたい」「さびしい」

この返事が聞けた時、キャンプを実施できて本当に良かったと思いました。

自然豊かな浪合で過ごした4泊5日の体験を忘れずに今後の成長の糧としてもらえたら、関わったスタッフ一同嬉しく思います。

保護者の皆様、心配や懸念もあったかと思いますが、事業へのご理解と大事なお子様を送り出していただきましてありがとうございました。


本キャンプディレクター 職員 小嶋(クロ)

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。