NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2020年なみあい夏の山村留学キャンプ 山村留学Aコース

 7月29日~8月4日

こども18人、相談員2人、計20人、

職員つっき~、りょーちゃ、やっさん、のぶ、くろ

男子班 まっさ   女子班 がんちゃん(3日目から参加)

 

1日目

こども達15:30になみあい遊楽館に到着。自然豊かな風景に子どもたちはにっこにこ。どんな楽しいことがあるのか6泊7日の山村留学キャンプの日程を相談しながら決めました。班目標やキャンプ全体の目標を決めて、歌やレクをして、21時に就寝しました。

 

f:id:namiyou:20200804153258j:plain

 

 

2日目

午前中は火起こしに飯盒をしました。雨上がりでなかなか火が付きにくい環境でしたが、どの班もちゃんと火をつける事ができました。午後から晴れ間も見え始めたので小グループに分けて小川へ行きました。とてもきれいな川でカエルを捕まえたり石を使ってダムを作ったりと楽しみました。夜はお化け屋敷をして楽しみました。

 

 (※川遊びでは熱中症と危険なためマスクを外しております。)

f:id:namiyou:20200804153317j:plain

3日目

今日も午前中は飯ごうをして昨日より上手にできました。せっかくなのでお昼のハヤシライスは外でのんびり食べました。午後はボルダリングマレットゴルフ、虫探し。夜は天気も良かったのでナイトハイクに行きました。月が明るかったので満点の星空とはいきませんでしたが、都会の喧騒から離れた浪合の星空を見て「きれい!」と言ってました。中には流れ星が見えたという子どももいました。

 

f:id:namiyou:20200804154209j:plain

 

4日目

天気は快晴で気持ち良い日となりました。みんなでおにぎりを作って川遊び場へピクニックしに行きました。きれいな川の中、浮き輪で流れたり、ゴーグル付けて泳いだりと楽しみました。午後は魚釣りをして、取った魚を裁き炭火焼きにして美味しくいただきました。農作業や飯盒作りと盛りだくさん。さらに夜は月明かりに照らされながら花火をして過ごしました。今日は夏の楽しいことををぎゅっと縮めたような日でした。

 f:id:namiyou:20200804154002j:plain

f:id:namiyou:20200801204237j:plain

 

5日目

午前中はラフティングに行きました。その後は温泉にも行き楽しく過ごしていました。帰宅後は自由に過ごしました。明日のキャンプファイヤーの出し物の練習をする姿も見られました。夜はなみレンジャーやセンターの紹介動画を見て過ごしました。

f:id:namiyou:20200802101457j:plain



 

6日目

午前中は遊楽館周辺で鬼ごっこやかくれんぼとみんながしたいことを楽しみ、午後は荷物整理や遊楽館の掃除をしました。終わった班からキャンプファイヤーの出し物 劇を考えて過ごしました。夜のキャンプファイヤーでは星空の中火を囲んでゲームをしたり出し物の劇を見て楽しみました。

 f:id:namiyou:20200803195142j:plain

 

7日目

朝は6時半に起床し布団整理や片付けをしました。朝食をみんなで食べスタッフから感想と子どもたちからも感想を話してもらいました。飯盒が好きになったや魚が釣れて嬉しかった。ラフティングまた行きたい。キャンプファイヤーがとても楽しかったとたくさん楽しかった事を話してくれました。

 

f:id:namiyou:20200803194629j:plain




総括

キャンプ開催にあたって変更が生じ、保護者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。キャンプ中の天気予報では雨が多い予報でしたが、実際はほとんど降らず、外での活動を存分に行う事ができました。子どもたちは日々を追うごとに協力し合う姿が見受けられました。声を掛けなくてもスリッパを片づけ、集合の時には周りに声掛けをし、洗い物を率先して手伝う姿がありました。仲間のことを大事にし6泊7日家族のようなキャンプとなりました。子どもたちのふりかえりコメントには、みんなと会えなくなるのが寂しいとあり、相談員やスタッフともに嬉しく思いました。自然豊かな場所で充実した6泊7日となりました。本当にありがとうございました。

 f:id:namiyou:20200731085153j:plain

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。