NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

【なみあい夏キャンプ】山村留学Dコース

【1日目】

16時半頃元気になみあい遊楽館に到着しました。到着してすぐは開会式を行い、キャンプ期間の大切にしてほしいことなどを説明しました。夕食では鶏の煮物と朝どれのトウモロコシを食べました。浪合の寒暖差によりとても甘くて皆からも「美味しい」との声が上がっていました。

食後はお楽しみ会で歌を歌って皆でいい音色を奏でました。そんなこんなしているとあっという間に就寝の時間。明日からの活動に備えて就寝します。

 

【2日目】

あさごはんを食べて、川遊びに出発!

きれいな川で虫を探したり、浮き輪で遊んだり、飛び込みもしました。少し怖がりながらも、どんどん挑戦してたくさん飛びました!

午後ははんごうすいさん。まずは薪を集めます。火をつけるのも、ついてから消えないように枝を足すのも、大変です。班で協力してがんばって、おいしいご飯が炊けました!夕食はみんな昨日よりたくさん食べられました。

そして夜はナイトハイクに行きました。今日は空も良く晴れていて、星がたくさん見えました。流れ星もいくつか見ることができました。

 

【3日目】

今日は待ちにまったラフティングの日

皆朝から元気いっぱいです。

朝起きてご飯を食べたらラフティングの準備。

水着に着替え、準備万端。

約1時間の川下りを楽しみました。

一生懸命漕いだり、大きな波を乗り越えたり、川に飛び込みをしたりしました。

8回もボートから飛び込んだと嬉しそうに話してくれました。

 

公園でお昼を食べて、少し鬼ごっこなどをして遊びます。

たくさん汗をかいたあとは、温泉でゆっくり休みました。

遊楽館に戻って、洗濯をしておやつ休憩と宿題の時間、野菜収穫に、ヤギにエサやりをしました。

相談員 スミによる星空話を聞いて

夜は花火をしました。

上を見上げると星空がキラリ。

スミの話を思い出しながら夏の大三角形を探しました。

 

【4日目】

 

4日目

午前中は雨が降っていた為、マシュマロ焼き、焼きトウモロコシ、焼きおにぎりを作りました。

みんな美味しくできました。

午後はボルダリングと薪わり魚釣りをしました。

銀河もみじキャンプ場にある池で、ニジマスを釣ります。

そして夜はお楽しみ会!自分たちで考えた出し物を披露してみんなたくさん笑って、めいっぱい体をうごかしました!

総括

子ども達の元気パワーで晴れの日が多かったです。

このキャンプはアクティビティだけでなく、生活の力も育みました。普段はあまりできない掃除や洗濯、農作業などを自分たちで行い、子ども達からは「大変さが分かった。」、「これからはお家で手伝える。」など話してくれました。

おわりの会では「また参加したい」「寂しくなる。」「楽しかったからもっと居たい。」という声も聞けてとてもうれしかったです。この4泊5日の思い出を大切にし、この経験で子ども達が大きく成長することを楽しみにしております。

また是非、遊びに来て下さい!!



2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。