NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

【なみあい夏キャンプ】 はじめて2コース 中京

8月8日~8月11日


こども22人、相談員7人

1班 まきし 2班 だいち 3班 さっちゃん

4班 もか 5班 のんちゃん

サポート ゆいな、ゆずな

職員 つっき~初め7名

 

【1日目】

夕方 16時頃なみあい遊楽館(ゆうがくかん)に到着しました。

天気よく快晴です。

あいさつや、オリエンテーションをして、班の中で自己紹介ゲーム、ダンスを踊って

夕食を食べました

夜は、歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、楽しみました。

最後は星空を見ました。満天の星空が見えて満足して寝ました。

 

 

2日目

朝からみんな元気いっぱい!

朝ごはんをもりもり食べた後は、カレーライスづくり。野菜も自分たちで切って、薪集め、火起こし(マッチに挑戦)、飯盒と班のお友達と協力して作りました。

ちょっと早いお昼でしたが、自分で作ったカレーは美味しいのでいっぱい食べました。

午後はボルダリングに薪割、水遊びや原っぱで鬼ごっこをして過ごしました。

カニやトカゲを見つけて大盛り上がりでした。

夜はレクリエーションをして過ごしました。


3日目
午前中は洗濯物干し、飯盒炊爨、焼きとうもろこしなどしました。

飯盒炊爨は今日で2回目!昨日教えてもらったことや気づいたことを活かして、テキパキがんばりました。

火がしっかりついたら、とうもろこしを焼きます。浪合のおいしいとうもろこしにみんな「甘い!」と感動していました。

午後は川遊び。よく晴れて気持ちよく遊べました。浮き輪で流れたり、飛び込んでみたり、みんな仲良く遊べました。川にずっと入っていると寒くなるので、オタマジャクシを捕まえたりもしました。

 

夜は班で考えた出し物でキャンプファイヤーをしました。

もうじゅうがりやクイズゲーム、〇✕クイズと盛りだくさん。

最後は自分たちで考えたダンスを皆で踊って楽しく過ごしました。

みんな歌ったうたは心に響きました。

当番に川遊びや飯盒など普段とは違った場面で皆よく頑張っていました。洗い物もしっかりしてくれました、また浪合にも是非遊びに来てください。私たちの団体で主催している『山村留学コース』『冬キャンプ』、そして、1年間の『山村留学』へも是非足を踏み入れてみてください!

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。