NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

雨の日曜日

今日は朝からしっかり雨。雪になる見込みもなく、降りしきる雨の音になんだか行く冬への未練を感じてしまいます。

今日はのんびりすごす日と位置づけたものの、小ぶりになった9時から30分くらい小さな大掃除をし、10時からは宿題OR文集作業の「しずかな時間」としました。静かな大広間に、雨も音が大きく聞こえます。

お昼ご飯の前には、記念遠足で行く予定の場所の学習会をしました。意外に大盛り上がり!! イメージの共有ややりたいことの明確化ができましたかね。

 

午後は、英検3級二次試験に向かう子を激励して送り出し、のんびり昼休みを過ごした面々。充電したあとは、部屋片づけをさくっと実施。英検組はすでにきれいにしていたので、気持ちいい部屋が全部となりました!

午後3時すぎには、昼神温泉にみんなででかけました。

あったかあい温泉で、のんびりのんびりゆったりゆったりしました。帰りにスーパーにより、200円以内一品選択でおやつにしました。スナックやアイスが目立つなか、〇んぴがバナナを購入しており、浪合通年レジェンド認定の審議に入ります(そんなのはありませんけど笑) 
帰り道、まだ降り続く雨に「雪がすごくなくなっちゃったー」とこどもたち。

ほんとです。この子たちのためにも、修園式まで雪景色が続いてほしいのに、と、私も思いました。(すべりたりないしね)

さて、雨でもなんでも、食事当番はもちろんまわってきます。

今夜はぴっぴと3人のこどもたちが、楽しそうに食事づくりをしています。

いいですよねえ、楽しそうに大人とこどもが料理している姿。

うちの宝物のひとつです。

宿題もがんばろう!

 

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。