NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

沢山動きました!

今日は2~3年生と4~6年生で分かれて行動しました。午前6時半に起床して低学年はお弁当の準備をしてアザリー飯田のイベントに出発します。

その頃、4年生以上は静かな時間を行い宿題に取り組みます。その後、前回スキーのバッジテスト3級合格者でスノボ希望者も居たので、スノボの転び方や注意事項を学びました。

その後、しばらくフリータイムを取り、早めのお昼を食べてスキー場へ向かいます。スキー場ではスノボ班、スノボレッスン班、スキー班に分かれて3時間ほど滑りました。スノボはスキーの感覚とはまた違いますが、レッスンを受けてみるみるうちに上達していきました。後半は一人でも滑れるほどになりました。

 







一方、サッカー組は他の参加者の子と混じって試合をたくさんしてきました。

普段浪合小学校のメンバーとやることばかりでしたので、外部との交流という意味でも、すごく刺激のあった時間だったと思います。

スキー・ボード組、サッカー組がそれぞれ満喫して帰宅してからは、当番活動やフリータイムをのんびり過ごしていました。

疲れもあり、ストーブの前でぐてーっとしている様子もありましたが、明日は登校日になりますので、しっかりと休みましょう。

のぶ&くろ

 

2月末締切のため、あと1週間となりました。よろしくお願いします。

長野県みらいベースを通じたクラウドファンディングについては、以下をご覧ください。

日本一の星空の村、阿智村浪合地区の山村留学(1年キャンプ)に多くの子のチャンスを 親子留学で、もっと元気に!なるように、ご支援ください。 | 公共的活動応援サイト 長野県みらいベース

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。