NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

ジャーマンアイリス(アヤメ科)の見学&5年生は田植えと泥遊び

春に水仙を見学させてもらったMさんの畑で、例年よりかは少ないが、花が咲いたぞとのことで、バスで迎えに行き、見に行かせてもらいました。

少し摘ませてもらい、大広間に飾りました。

1つの花で20cmほどある大きな花です。写真は、水色ですが水色は少なかったので、白色を多めにもらいました。

夕方は、薪割りと薪の整理の水曜作業。

部屋片付けもがんばりました。

日中暑かったので、ごほうびお菓子に加えたアイスも美味しかったです。

 

時間を戻して、5年生は、学校と振興室の間の田んぼに、田植えをする活動がありました。写真撮影と田植えのお手伝いに行って来ました。

3年前より今の4年生の学年の先生と地域の方が尽力してくれて、復活した田んぼです。今年も地域の方を中心に、今日に向けて下準備をしてくださりました。ありがとうございます。天候にも恵まれ、みんな泥だらけになって気持ちよさそうでした。


ぺー

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。