NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

地域のみなさんと!!

浪合地域のみなさんが来てくださり、今日は五平餅会をしました。

みんな楽しみにしていました。

五平餅はもち米ではなく、ふつうのお米を使います。

炊き立てのごはんをつぶして粘りを出します。ここ、大事です。

こちらはすり鉢でエゴマのみそだれをつくっています。

これが風味があっておいしいんです。

センター単独で行うときはクルミみそなんですが、エゴマもホントいいんです。

地元のおばさま達に教わりながら、あちちあちちと、あつあつごはんをにぎり、

持ち手の板につけていきます。よくばって大きいのをつけると、焼いている途中で囲炉裏におっこちてしまうので、加減が大切です。

囲炉裏では炭をおこして準備万端。にぎった五平餅を焼き始めます。

まず、タレをつけずに両面を乾く程度に焼きます。

それからタレをつけて、香ばしく焼きます。タレをつけすぎるとボタボタ囲炉裏に落ちて煙が出ます。これも加減が大切ですがーおおめに塗りたくなるってもんです(笑)

「五平ごんごう」という言葉があります。「五平餅はおいしいので五合食べられる」という言葉です。それだけたくさんイケるということなんですが、5合はオーバーとしても、これホントです。もうツーカイなくらい、たくさんの五平餅を焼きます。

五平餅の他に、豚汁とお漬物。最高においしいですな。

焼き加減もちょうどいいですね!

いやはや大きな五平餅!!うまく焼きましたな。

満足満足。地域の方々との交流もできて、いい楽しい五平餅会となりました!!

地域のみなさま(自治会長さん、副自治会長さんはじめ、役員、またご婦人のみなさま)、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

午後は小さな大掃除をしました。

あとはのんびりすごしましたよ。

 

くずてつ

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。