NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年30周年です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

子どもの日 元気いっぱい! お好み焼きはうまくひっくり返せるか!?

今日も朝からよく晴れていい天気です。

午前中は、それぞれの部屋の片付けをした後、体重や身長をはかったり爪や耳の手入れをしたりする「セルフメンテ」をしました。それが終わったら「静かな時間」で、1時間ほど勉強です。みんな宿題を頑張っています!

その後はお昼ご飯です。気持ちのいい天気だったので、みんな外に出てピクニック気分を楽しんでいました。

お昼を食べた後は、自由時間です。ひなたぼっこをしたり、ヤギのしゅーちゃんに草をあげたり、木登りをしたり…みんな思い思いに楽しく過ごしていました。

 

遊んだ後の午後の活動は、歌の時間から始まりました。聴いている方が元気が出てしまうような、とっても元気な歌声です!

午後は、明日行く登山の学習会をしました。

明日は高鳥屋山(たかどやさん)に行きます。阿智村セブンサミットのひとつです。

学習会のあとは、

畑でじゃがいもの種イモをまきました。全員で役割分担して、上手にできました。

夜は、お好み焼きパーティをしました。

4班にわかれ、それぞれの班でホットプレートをかこみ、自分の分は自分で焼くという方式で行いました。

ひっくり返すのがなかなか難しいですよね!

えいっと気合入れながらする子、スマートにくるりんとできる子、いろいろでした。

おいしいお好み焼きをおなかいっぱい食べることができて、しあわせーでした。

 

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。