NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

ブログ、週明けより再開出来る見通しです

 11月28日からおよそ半月、ブログの更新をストップしていました。

 その日、新型コロナ感染症が学校の活動を経由して山村留学施設に入ったことが判明し、以降その対応に追われる日々が予想される中、ブログの更新は落ち着くまでしないということを決め、現役園生保護者のみなさまのご理解をいただく中で、本日まで参りました。

 遊楽館も使って、1人1部屋の対応をし、2施設対応可能な臨時特別シフトを作成、職員の中にも陽性者が出る中、こどもも大人も一緒になってこの困難を乗り越えるべくがんばってきました。不十分な点もあったと思いますが、今週火曜日から徐々に学校に登校出来る子が増えて来ました。週明けの12日には、14名全員が学校に登校出来るようになるだろうという見通しが持てました。

 陽性者は8名発生(判定日に、それぞれのご家庭に連絡しています)内、発熱があった者が2名いますが、陽性判定の翌日には平熱になっています。他の6名はみな無症状で、抗原検査キット(薬事法承認)での検査の結果陽性が判明した者ですから、基本元気でした。コロナ禍に見舞われましたが、苦しいこどもの姿を見なくてすんだことは、不幸中の幸いと言わせていただいてよろしいでしょうか。

 陽性になった職員も先日、復帰しました。

 どの職員も、自分の時間を犠牲にして、臨時特別シフトに協力してくれました。それがなければ、この難局をここまで進んでくることは到底できませんでした。

 銀河もみじキャンプ場のグリーンシーズンが終わっていたことも幸いでした。全職員のエネルギーを注ぐことができました。

 保護者のみなさまにはご心配をおかけしております。不十分なこともあったと思いますが、どうかご容赦くださいませ。

 関係者のみなさまにもご心配をおかけしました。このことを知って驚かれた方もきっといらっしゃるでしょう。私たちは、こういう事態に遭遇し、対処することに全力をあげています。

 週明けには、ブログを再開できればいいなあと思っています。今しばらく、お待ちください。

 

 尚、時同じくして、遊楽館下の道路工事も完了の見込みです。今日までの3日間、完全通行止めで、舗装を行って頂きました。路肩の最終仕上げを行って頂きますが、本日夕方より供用開始となりました。保護者のみなさまが次回来られる折には、いい道路になっていると思います。

 

ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。