NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

ほんやり様センターバージョン&BD会

 

おはようございます!センターは朝から寒くマイナスの世界ですが、子どもたちは元気いっぱいです。朝食後すぐに外に飛び出し、ソリやかまくらづくりを始めます。

まずは小さな大掃除!

センター内を綺麗にしていきます。

 

f:id:namiyou:20210110134459j:plain

台所もお風呂洗面台、しゅうちゃん小屋などなど

f:id:namiyou:20210110134514j:plain

しっかり掃除した後は小休憩でおやつタイム。

ほんやり様の準備で銀河もみじキャンプ場から小枝など集めるチームと木や枝をまとめて土台を作るチームに分かれて作業します。

f:id:namiyou:20210110134912j:plain

もみじチームは小枝や木の皮を集めます。キャンプ場も寒い寒い

f:id:namiyou:20210110134920j:plain

f:id:namiyou:20210110134928j:plain

大きな丸太も機械を使って割っていきます。

土台ができた所で、お餅焼き焼きの準備。

焦げないようにアルミホイルで包みます。

f:id:namiyou:20210110135334j:plain

できたら早速火をつける準備!!f:id:namiyou:20210110135342j:plain

f:id:namiyou:20210110135350j:plain

お餅もバッチリ!

火が落ち着くまで、鶏汁を食べます!暖かくて美味しい!!

ゴボウやキノコの栄養が凝縮されていてみんなペロリとおかわり続出です!

f:id:namiyou:20210110135402j:plain

さて、書初めも飛ばした所で、子どもたちのメインのお餅焼き焼き。とても力が入ります。

f:id:namiyou:20210110140605j:plain

 

f:id:namiyou:20210110140627j:plain

早くできないかな~とみんなソワソワ。

いざお餅!!

f:id:namiyou:20210110140535j:plain

醤油をつけて海苔を巻いたら美味しい―!

f:id:namiyou:20210110140620j:plain

これならお餅100個はいけます!との事。

やめてください(笑)

f:id:namiyou:20210110140556j:plain

火を囲んで食べると美味しいね!

f:id:namiyou:20210110140634j:plain

終わってからもソリをしたり雪遊びをしたり火の近くで遊びました。

寒くなたたら温まりにいく。

とてもよい冬を過ごしています。

ここまでつっき~

 

 

 本日はMさんのBDでした。リクエストは、手羽先入りポトフと、プリンアラモード

みんなで美味しく、楽しくいただきました。誕生日おめでとう!

f:id:namiyou:20210110213432j:plain

 りょーちゃ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。