NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

午前中はスキー、午後からはナミレンジャー2021スタート

今朝は、くずてつの家の台所の湯沸かし器が凍ちゃいました。かなり厳しい寒さでした。

が、今日も元気よく活動しましょう!!

午前中はスキーです。

先日のスキーの後、寒くて困ったという声もあったので、衣服の確認をしたり、ホッカイロを出したりして対策を整えました。

・・・が、スキー場で活動しているこどもたちからは「今日はマイナス2度くらいだったから、そんなに寒くないよねえ」という声も聞こえてきて。すっかり浪合バージョンの体になってきたこどもたちです。

 

f:id:namiyou:20210111213904j:plain

f:id:namiyou:20210111214208j:plain

f:id:namiyou:20210111213917j:plain

f:id:namiyou:20210111214133j:plain

f:id:namiyou:20210111213939j:plain

スキーから帰ってきた際、暖房の燃料の薪をセンターに運ぶこどもたち。

薪ストーブはお湯も沸かせるし、室内の洗濯ものはよくかわくし、ほんとうにありがたいものです。ジツは、センターやキャンプ場の間伐材を使用しているので、周辺環境の整理(里山の維持)にも役立っています。

f:id:namiyou:20210111214044j:plain

昼食後は自由時間を長めにとりました。

畑でかまくらをつくっているこどもたちは、かまくらへ直行。去年おととしとできなかった活動ですが、今年は雪のおかげでできています。まだ大きくできるかな。

f:id:namiyou:20210111214059j:plain

午後2時からは、いよいよナミレンジャー2021。できあがった脚本をもとに、読み合わせ開始。完成するまで脚本などは非公開にしますからお楽しみにー!

過去の作品の様子なども確認しながら、さあ、みんなでひとつになって、思い出に残る活動をしましょう。

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。