NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2020年度なみあい冬の山村留学キャンプ2組 活動の様子

-------------------------------------------
2020年12月28日~12月30日 2泊3日

こども:8人(男子8人)

職員:りょーちゃ、くろ、のぶ、やっさん

相談員:りょう、チロル

------------------------------------------- 

1日目
朝、名古屋に集合し、みんなでバスで移動しました。
だんだん周りが白くなる様子をみて、期待が膨らみます。
順調に進み、12時前には、なみあい遊楽館に到着しました。

到着して荷物整理をしたらお昼ご飯!
やっさん・チロル特製のシチューで暖まります。

その後はスキー場に行って雪遊び!
そりで滑ったり、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり…たくさん遊びました!

f:id:namiyou:20210103070616j:plain

f:id:namiyou:20210103070628j:plain

遊楽館に戻ったら、お風呂に入ったり、ギャラクシーボトル体験をしたりしました。
自分で色を作るので、「この色入れたら綺麗かな~」「ラメも入れちゃおう~」と楽しく作りました。

f:id:namiyou:20210103070648j:plain

夕飯を食べたら、夜はお楽しみ会&星空観察!
相談員の楽しいレクで、大盛り上がりでした!

-------------------------------------------
2日目

朝づくりからスタート!(朝づくりとは「朝ごはん前のひと仕事」です)
ヤギの世話をしたり、朝食の準備をしたり、みなテキパキできました!

朝食を食べたらいよいよスキーレッスン!
初心者班と、中級者班に分かれて、それぞれにインストラクターが付き、教えてくれます。

f:id:namiyou:20210103070716j:plain

f:id:namiyou:20210103070742j:plain

途中、お昼ご飯はジャム工房でカレーをいただきました!美味しかった~あっという間にペロリ。

今回がスキーはじめて!という子も、午前中のうちにリフトに乗って、1人で滑れるようになりました!
中級者班は、今できる技術を確認し、さらにステップアップにも挑戦。パラレルターンの入り口まで練習しました!

遊楽館に戻ったら、お風呂、荷物整理、就寝準備などを済ませます。
夕飯は焼きそば!グループごとに、ホットプレートでじゅ~じゅ~と作りました!

f:id:namiyou:20210103070759j:plain


夜は表彰式!スキーレベルの賞状を贈呈しました。バッチをGETした子も!

その後は、お楽しみ会!こどもたちによる「おおきなかぶ」や相談員のレク、最後は歌を歌って楽しみました!

f:id:namiyou:20210103070817j:plain



-------------------------------------------
3日目

あっという間に最終日。朝起きると、冷たい雨が…。はやくやんでくれ~
荷物整理・掃除をして、部屋を空っぽにします。
今回は少人数だったため、1人1部屋(兄弟は同じ部屋)でしたので、自分の部屋を片付けます。

朝ごはんを食べ、歌を歌ってると、雨がやんだ!よし!スキー場へ。

この日は、相談員とのフリー滑走。
2日目のレッスンで身につけた技術を確認しつつ、スキーを楽しみます!
お昼ギリギリまで滑って、何度もリフトに乗ることができました!

f:id:namiyou:20210103070841j:plain

お昼はジャム工房で牛丼。こちらもあっという間にペロリ。

f:id:namiyou:20210103070906j:plain

相談員から1人一言メッセージをもらい、温泉へ。つかれた体を癒しました。
その後、バスに乗って名古屋へ行き解散しました。
-------------------------------------------
ディレクターより

この度はご参加ありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症の流行が心配される中、開催の是非について幾度も協議を重なておりました。そんな中、例年よりもかなり規模の小さいキャンプとなりましたが、無事開催することができ、お越しいただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

はじめましての人も、何回かキャンプに来たことがある人も、すぐに打ち解け、各々の個性がよくでたキャンプでした。当番活動や掃除なども、前向きに取り組みました。
少人数であることを活かし、スキーレッスンはよりきめ細かな指導になったかと思います。

「2泊3日じゃあっという間だ。もっと滑りたいな~」という声もありました。
ここで身につけた技術で、ウィンタースポーツを楽しんでくださいね!

全員元気にキャンプを終えることが出来たのが何より一番の成果だと思います。
また浪合に遊びに来てください!ありがとうございました。

2組現場担当者:本田

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。