NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2020年度なみあい冬の山村留学キャンプ3組 活動の様子

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

令和3年1月5日~1月8日

子ども:5人、相談員:2人

計7人

職員:つっき~、りょーちゃ、やっさん

男子班 まよ   女子班 のん

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目

こども達お昼になみあい遊楽館に到着。元旦にしっかり雪が降った為、雪景色が広がり、子どもたちの表情もキラキラしていました。まずは荷物や部屋の確認をして、手洗い消毒をすませてお昼ご飯。自己紹介をして今日は雪遊び!ソリや雪だるま雪合戦!かまくら作り、雪がつく遊びは全部しました。雪合戦では、ソリを盾にしたり雪玉をたくさん作ったりと創意工夫して盛り上がりました。夜はレクリエーションをして星空観察をしました。日本一の星空を自分たちの作ったかまくらから眺めることができ、楽しみました。

 

 

f:id:namiyou:20210104105355j:plain

f:id:namiyou:20210103100843j:plain

f:id:namiyou:20210102201938j:plain

2日目
朝起きて窓からの景色を眺めると雪が舞っていました。子ども達もスキーが楽しみで朝ごはんがすすみます。たくさん食べて、いざスキー場へ。今日はしっかりレッスンをします。

スキーインストラクターの指導のもと、スキー靴の履き方や板の持ち方を学び、スキーレッスンも丁寧に教えてもらいました。午前中にはリフトにも乗りスピードをコントロールしながら降りてくることができました。
お昼はジャム工房でカレーです!美味しいカレーに力をもらい、午後もスキー!
雪もやみ、青空広がる中滑ることができました。
初心者チームもブレーキをしっかりできるようになり大満足。
遊楽館に戻って休憩する予定が、子ども達はかまくら作りへ、雪が降ったのでさらにパワーアップすることができました。
お風呂に入り、山村留学の紹介ムービーを見ながらおやつを食べます。のんびり夜のお楽しみ会に向け、劇 男シンデレラを和気あいあい話し合います。
夕食後お楽しみ会、みんながしたいハンカチ落とし、自慢大会!そして劇をして最後は相談員のギターでパプリカを歌って就寝しました。

f:id:namiyou:20210104091311j:plain

 

f:id:namiyou:20210103183135j:plain


3日目
最終日。朝は荷物整理に掃除と慌ただしくお片付け。掃除もしっかりしました。朝食を食べて、長く滑れるようにスキー場へ行きました。天気も晴天、気温は—5℃、雪質もしっかりしており、スキー日和です。昨日レッスンで学んだ事を活かしながらスキーを楽しみます。滑り途中なのに早くリフトに乗りたい!と元気いっぱいでした。
お昼ご飯は豚丼!ジャム工房でゆっくり食べて昼神の温泉へ入ります。時間もたっぷりあり、露天風呂もゆっくり浸かる事ができました。子ども達の感想では、スキーが楽しかった、みんなで劇ができて嬉しかった、雪遊びとかまくら作りをまたしたい。キャンプあれば全部参加したい!と熱いメッセージを頂きました。スタッフ、相談員とも嬉しい限りです。

3組のキャンプでは元旦に雪が降り、最高の雪景色からスタートが切れました。存分に雪遊びができた事がなによりでした。子ども達もお手伝いをよくし、お皿洗いや机拭きは率先してきれいにしてくれました。キャンプ開催にあたり感染予防の為、少人数制、部屋の個別化、食事の隔空け、こまめ手洗い消毒、マスク、朝晩の健康チェックなどをしております。子ども達も気持ちよく協力してくれたお陰でキャンプが滞りなく行えました。ご理解、ご協力、ご支援、ありがとうございます。

f:id:namiyou:20210103095929j:plain

 

 

キャンプ担当責任者 若月

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。