NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

大掃除、お餅つき、ナミレンジャー撮影・・・!

今日は2学期最後の日曜日。

午前中に大掃除して、2学期のふりかえりをして(内容は後日報告しますね)、

それからお餅つきをしました。


f:id:namiyou:20211219215550j:plain

本来のお餅つきにはまだ早い日ですが、24日で2学期が終了しますので、

最後の日曜日にやろうということになったわけです。

お餅つきは楽しいですね。二臼つきましたよ。

まっしろな、もちもちの、おいしいお餅ができあがりました!!もちろん、お昼に食べましたー あったか豚汁もおいしかったです!!

f:id:namiyou:20211219215307j:plain

f:id:namiyou:20211219215319j:plain

f:id:namiyou:20211219215404j:plain

f:id:namiyou:20211219215433j:plain

f:id:namiyou:20211219215443j:plain

f:id:namiyou:20211219215507j:plain

f:id:namiyou:20211219215520j:plain

f:id:namiyou:20211219215529j:plain

午後からはナミレンジャー撮影です。

4ページにわたるシーンの撮影は、先週からの持ち越しとなっていました。

年内に撮影終了をめざしていたのですが、どうも無理そう。それでも少しでも前に進もうとがんばりました。

f:id:namiyou:20211212173048j:plain

f:id:namiyou:20211219154101j:plain

f:id:namiyou:20211219163407j:plain

f:id:namiyou:20211219163435j:plain

ナミレンジャー撮影ってなんのためにやってるの?

「チーム力が高まっているか試すため」

「協力して作品を作ることでチームワークを学ぶため」

・・・今夜のだんどりでこどもたちが自分の考えを言いました。

演劇は、人生の一部を演じることで、別の人生に触れることができます。

視野をひろめ、価値に触れることは、多様な考えへの寛容と自分の軸の形成に役立ちます。そして、主役も脇役も大事な「役」。キャストもスタッフも大事な「役割」。

違うみんながひとつになる体験は、学ぶことが多いし大きいと思います。

まだもう少し続くナミレンジャー撮影。がんばりましょう!!

 

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。