NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021-22なみあい冬キャンプ【1組(12/25-12/27)】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

令和3年12月25日~12月27日

子ども:18人、相談員:5人、計23人

職員:つっき~、りょーちゃ、やっさん、ぺー、クロ

男子班のぶ、としくん    女子班 こま、あーちゃん、まな

サポート ずっこ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目

11時頃体調不良者もなく、全員無事に集合しました。
浪合は寒いですが、みんな元気いっぱいです。

はじめの会、相談員自己紹介、班発表を行いました。

その後はお昼ご飯を食べてウェアに着替えて治部坂高原スキー場にレッツそり遊び。

雪もしっかり積もっていて楽しさアップ!

そり遊びに、雪だるま、雪遊びをして楽しみました。

帰ってきて、お風呂、夕方当番、おやつ、山村留学紹介ムービーを見てゆっくり過ごします。

夕食はマーボ丼、たくさん食べて、星を見に散歩へ、目が慣れてくるとよく見えてきて流れ星を見た子どももいました。

お楽しみ会は歌をうたって『フルーツバスケット』『進化じゃんけん』などして盛り上がりました。

2日目

今日は朝から快晴でみんな元気満々!

起きて健康チェックをしたら、朝づくりをし、朝ごはんを食べてスキーウェアの準備をします。

午前と午後はスキーのレベル別に分かれてインストラクターさんにレッスンを受けました。

初めは履きなれないブーツで苦戦していましたが、午前中の最後にはリフトに乗って滑っていました。上達が早いです。

昼食は十割そば屋でカレーライスを食べました。美味しくてモリモリ食べて午後もしっかり活動できました。

遊楽館に戻り、順番に入浴し、夕方の当番活動をしました。ご飯作りやヤギのエサなどしっかりお手伝いしてくれました。

夕食はチャーハンにポトフと身体が温まるメニュー

夜はお楽しみ会をしました。班の出し物は『相談員あてクイズ』や『はんかち落とし』『じゃんけん列車』などをしました。

相談員から『大きなかぶ』の劇をして楽しみました。

3日目

+最終日も天気が良く快晴です。子どもたちも元気に起きてきて、朝づくりの他に荷物整理、お部屋の掃除も一緒に行いました。

朝食は治部坂にあるパン屋さんのロールパン、シチュー、みかんです。

荷物のパッキングもすませてスキーウェアを着て、出発しました。インストラクターさんに教えてもらった滑り方を確認しながら相談員さんと一緒に滑りました。晴れ間が見える中、気持ちよく滑れました。

昼食は十割そば屋でソースカツ丼を食べました。そのあとは昼神温泉に入り、心も身体も温まった所で、名古屋に向けて出発しました。

3日間ともに快晴でたくさんスキーを滑りました。子どもたちは積極的に当番や掃除をしました。お楽しみ会では笑いが絶えず、いつも笑顔で明るいスキーキャンプとなりました。またぜひ、キャンプで会いましょう!

キャンプディレクター(現場責任者)つっきー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。