NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

きぼうを見よう!

f:id:namiyou:20211209203728j:plain

なみスポ中でしたが、きぼうのある国際宇宙ステーション(ISS)の観測条件が整っていたので、円形劇場にて5分前頃より待っていました。

北西の方向を伝え、待ちました。

カシオペア座を丁度発見出来ました。

しばらくすると、誰かが「おっあれじゃない??」と。

音はしないですがあえて音で表すと、キーンと、登場してるようでした。


「おーい」って言ったら届くかなー?なんて、かわいい声もしながら、南東に沈むまでのんびり宇宙へ思いを馳せました。

月に近づいている木星、星もいい感じで見られました。


https://lookup.kibo.space/observation/?lat=35.3777399&lng=137.690813


ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。