NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2学期最後の夜

 


f:id:namiyou:20211223231723j:plain

写真は浪スポです。こちらも2学期ラストの活動。汗をしっかり流してきたようです。

 

さて、2学期最後の夜。浪スポもあって、部屋片づけもあって、宿題もあるしちょいとばたばた目のラストナイトとなりました。

でも、センターにみんなの歌声を響かせたいなと思い、食後に10分程度、歌の時間をとりました。

「浪合より未来へ」と「鳥の歌」を歌いました。

鳥の歌は、杉田かおるさんの歌です。もうずいぶん昔の歌ですね。

池中玄太80キロという番組の挿入歌だったと思います。浪合通年合宿のいつかの修園式でも歌ったことがあります。
いい歌声でした。主旋律のみの歌ですが、響きあう感じがいいですし、こどもたちもきっとそれを感じて、心地よく、さらに声を出しているように思います。

今日はお風呂上りにミルクジェラードを出しました。村の方に差し入れでいただいたものです。村の様々な方に、リンゴや柿やさまざまな野菜をたくさんいただいています。ありがたいことです。

そうした中で、いよいよ明日24日、長い2学期に通年合宿が終わります。

天気はよいようです。お迎えに来られる方、ご安心ください。

迎えに来られる方も、帰りを待たれる方も、こどもたちをとびきりの笑顔で、迎えてやってくださいね。

なお、わくわく日記における通年合宿の記事は、明日でもって毎日更新を3学期初日まで休止します。キャンプ記事が掲載されることはありますが、ご承知おきください。

くずてつ

追記・・・冬休みの通年合宿の宿題について
運営委員会(委員長めいめい)が相談して、冬休みの通年合宿宿題が出されました。
1.大晦日(年越し、年取り)の夕飯がどんなだったか、地域性があると思うので、写真と説明でA4~A3程度にまとめて掲示できるようにして持ってきてください。お雑煮の方がよければそれでもOKです。
2.12月30日11時59分に何してたか覚えてきてください。

追追記
第5波収束後、コロナ新規感染は落ち着いた状況とはいえ、じわじわ増加傾向です。感染力がたいへん強いといわれているオミクロン株の市中感染も見られるようになってきました。(本日、市中感染が見られる沖縄、京都、大阪の各府県では、希望者に対する無料の検査を実施すると岸田総理大臣が発言していました。)

いろんなお楽しみがある冬休みですが、その過ごし方は、基本的な感染防止対策を万全にし、元気に3学期がはじめられるようにしてくださいね。

f:id:namiyou:20211023150538j:plain

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。