NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

通学合宿最終日!

通学合宿も今日が最終日です。

 

起床し、朝づくりを始めます。

二回目なのでみんなテキパキしてくれました。

朝食を食べ、自分達で後片付けをします。

その後はお部屋の清掃と施設のお掃除をしました。

使った寝袋も畳みます。

f:id:namiyou:20190613071824j:plain

食堂も綺麗にします。

f:id:namiyou:20190613073010j:plain

 

準備が整ったら、自然体験学習が始まります。

まずは自然観察からはじまります。

周辺の樹木、草花を見ながら散策しました。いろんな種類がありました。

モリアオガエルに触ったのが衝撃だったかな?!

大きい、長い草も探し盛り上がりました!


次は畑作業です。天気も良く暑い中みんな頑張ってくれました。

トウモロコシの種まき、草かけと、ジャガイモの土寄せをしました。

ヤギのしゅーちゃんとも触れ合ったよ!

 

待ちに待った昼食作りです。

みんなで協力し野外炊飯をします。

自分達で考えながら作っていくよ!

f:id:namiyou:20190613105338j:plain

上手く火はついたかな?上手くご飯は炊けたかな?

f:id:namiyou:20190613110511j:plain

班ごとにもちもちになったり、おこげができたりとても美味しく出来たね!一緒に作ったダッチオーブンの鶏照りは不思議にご飯が進む味だったね!たくさんおかわりしたね!

f:id:namiyou:20190613115159j:plain

最後は林業体験です。

下伊那郡地方事務所林務課普及係の方が講師として来てくれました。間伐体験をしました。

f:id:namiyou:20190613134924j:plain
のこぎりを使って木を伐りました。硬くて難しかったね。

f:id:namiyou:20190613135544j:plain
でもみんな一生懸命やってくれました。ヒノキのいい香りの切り株をたくさんもらいました。つるつるして舐めると甘いそうです。

f:id:namiyou:20190613143459j:plain

 

2泊3日と短い時間でしたが、沢山の体験が出来て良かったと思います。色々と学び、成長したと思います。この経験を忘れずにこれからの生活に生かしていってほしいです。

 

しほっぷ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。