NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

郷土料理に挑戦!

 

 今日は清内路という場所の郷土料理「朴葉寿司」作りに挑戦!

 

はじめる前に錦糸卵づくりに2人が手伝いに来てくれました。

「上手くできなーい」とそんな声も聞こえてきましたが、

回数を重ねるごとにきれいに卵が焼けるようになり、

2人ともとても嬉しそうにしていました。

 

f:id:namiyou:20190608173858j:plain

 錦糸卵を作るチーム!

ひとつひとつ丁寧に切っていました、表情も真剣。

f:id:namiyou:20190608173818j:plain

酢飯を作るチーム!

大事なご飯、味を見ながら進めていきます。

f:id:namiyou:20190608173941j:plain

おかかを作るチーム!

かつお節に調味料を加えて、混ぜていきます。

f:id:namiyou:20190608174025j:plain

朴葉の葉っぱをきれいにするチーム!

みんなで声を掛け合いながら進めていました。

f:id:namiyou:20190608174059j:plain

それぞれのチームの準備が整ったら、さっそく葉っぱに盛り付けていきます。

f:id:namiyou:20190608174207j:plain

f:id:namiyou:20190608174322j:plain

f:id:namiyou:20190608174404j:plain

 

f:id:namiyou:20190608174502j:plain

f:id:namiyou:20190608174546j:plain

f:id:namiyou:20190608174626j:plain

こんなきれいな花が、朴葉の木に咲くそうですよ。

朴葉に関わるクイズにも挑戦して、知識を深めました。

f:id:namiyou:20190608174702j:plain

f:id:namiyou:20190608174743j:plain

夕食にはこれをいただきました。

3個をぺろっと食べて、普通のご飯もおいしそうに食べていました。

 

 

あずっぴ

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。