NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年30周年です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2019 6月ちびつど「なん・ナンだカレー!」

今日は第一回目のちびっこ森のつどいがあり、

通年センターの子どもたちも一緒に活動しました。

 

今日は「なん・ナンだカレー!」と題して、

カレー作りと、ナン作りに挑戦しました。

 

まずは班に分かれて早速材料を切っていきます。

f:id:namiyou:20190609103451j:plain

f:id:namiyou:20190609103956j:plain

 

今日のカレーは味も具材も班によって違うので、

じゃんけんをしたりしながら具材を決めていきます。

f:id:namiyou:20190609102135j:plain

 

じゃがいもや、にんじんは硬くて切るのが、

難しい子もいましたが、センター生が一緒に

サポートをしてくれていました。

 

カレーを煮込んでいる間に、ナン作りスタート。

生地をこねて、薄くのばして生地の完成。

「生地できたよー、早く食べたい」という声が

たくさん聞こえてきた生地づくりでした。

f:id:namiyou:20190609114534j:plain

 

裏では裏方の2人が火おこしをしてくれていました。

f:id:namiyou:20190609110012j:plain

 

出来たカレーとナントと一緒に、ハイチーズ!

f:id:namiyou:20190609122601j:plain

 

f:id:namiyou:20190609122628j:plain

f:id:namiyou:20190609122615j:plain

f:id:namiyou:20190609122637j:plain

f:id:namiyou:20190609122702j:plain



「自分で作ったカレーは美味しいな」と

どの班もきれいにカレーがなくなり、

他の班のカレーもみんなで味わいました。

 

午後は多少の雨はありましたが、

ごっこやかくれんぼをしたり、だるまさんが転んだをしながら、みんなで楽しみました。

 

おやつにはマシュマロをみんなでいただきました。

焼いたマシュマロはとろーんとしていて、

みんないい表情をしながら食べていましたよ。

f:id:namiyou:20190609140844j:plain

 

今日はあいにくの天気でしたが、

センター生と参加者の子どもたちの笑顔が

たくさん見れた活動になりました。

 

また次回、みんなに会えるのを楽しみにしています。

 

 

あずっぴ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。