NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

「心を磨くように。」と「アザリー飯田の優勝決定戦」

「ねじのゆるみは心のゆるみ」

私が新人のころの所長さんに、よく言われた言葉です。

「拭き掃除は、心を磨くように」

これは、私の祖母に言われてきた言葉です。

きびしいな、なんて当時は思っていましたが、きびしいというより、気持ちいいな、と後で思うようになりました。

小さな大掃除。大きいの?小さいの?と突っ込まれるような名称の活動ですが、

整頓と美化が気持ちいい、ということを学んでもらえるとうれしいと思っています。

 

今日は久しぶりに雨。気温は日中でも25度前後としのぎやすい感じでした。

午前中、8時30分から3年生以下はサッカー教室、10時からみんなで長野県社会人サッカー1部リーグの公式戦を観戦しました。応援するチームはもちろんご当地アザリー飯田。昨夜には選手のひとりが「メッセージフラッグに応援の言葉を書いてください」とわざわざセンターに訪問くださり、こどもたちひとりひとりにサインをしていただいたという交流もありました。

小雨降る中の試合観戦となりましたが、今回はばっちりカッパを来て準備万端。

選手に力を送るよう応援しました。

結果は4-1で見事勝利。1節を残して優勝を決めたアザリー飯田の姿をまじかで見ることができました。

下は、エスコートキッズをつとめたセンター生の姿。

サッカー教室の様子↓

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。