NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

【山村留学ブログ】お帰りなさい!

16時に、集合しました

おかえりなさい!

センターにみんなの元気な声がまた響いてます!

挨拶の後、りじちょーバタに植えた、トウモロコシの収穫と、

池に放流しているニジマス釣り&内臓取りをしました

 

トウモロコシは、まずは60本ほど取れました!

生の粒も食べてもらいました!

生でも甘い!!と甘さを実感してました☺︎

甘くて笑みがこぼれます

釣りも、釣れたものの、ピチピチしてるのをつかめないーとか、かわいそうだから気絶させられないーとか、はらわた引っ張るの気持ち悪いーなど色々素直な気持ちは出てましたが、出来るところまで、チャレンジしてもらいました。

やってみたら、大丈夫だった!と食わず嫌い的な感じで、みんな全部出来ましたよ(^ ^)

最後は、炭火で塩焼きにしておいしく食べました!

また、夜活で、夕方取ったトウモロコシの実取りをしました。

冷凍して、秋の発表会の際に、どうにかして味わってもらいたいと考えています。

縦に1列むくと、めりめりっと一気に剥けるポイントがあるんですよね。

そうそう写真に写り込んでいるお姉さん

18〜20期の3年間、2.3.4年生で在籍してくれた"あっかん"です。大学生になって、お手伝いをしに帰って来てくれました。

1週間いてくれるので、みんなの話もたくさん聞いてもらいながら先輩としてのアドバイスもいただきたいなあと思っています。

 

ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。