NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

片付けしながら回復日、環境にやさしいカレーづくり、テント泊

f:id:namiyou:20210503181538j:plain

午前中は、晴れ間が広がりました

宿題を進めながら、洗濯を回し、みんなで干しました!

1番汚れた靴を洗い、干すという事もしました

乾け〜(>_<)

f:id:namiyou:20210503181529j:plain

f:id:namiyou:20210503181514j:plain

フリータイム。

センターやコア(図書館)、体育館でのんびり遊びました

f:id:namiyou:20210503182055j:plain

f:id:namiyou:20210503182113j:plain

 

お昼は親子丼!

多くの子がベランダで食べました

f:id:namiyou:20210503182210j:plain

f:id:namiyou:20210503182218j:plain

午後は、自転車ツーリングキャンプの振り返りをしました

自分やチームで発見した事

感動した事、嬉しかった事

これからの生活に生かせる事。

最後に全員発表をしました。誰から話す?などの時に、さっと手を挙げられる姿も増えて嬉しかったです。

f:id:namiyou:20210503182653j:plain

「団結踊り」をして、チャリ部をまとめました。

真ん中で踊るのは、中心になって声を出してくれた運営委員(かんぴ、はぎちゃん、あやとん、ゆいちゃん)です

f:id:namiyou:20210503182740j:plain

チャリ部では、テントで寝られなかったので、テントで寝たい!!の声を出すみんな!

3チームに分かれて設営しました

f:id:namiyou:20210503183150j:plain

f:id:namiyou:20210503183204j:plain

 キャンプモードになったところで、夕食はテント班でカレーづくりをしました。

ただのカレー作りではなく、「環境にやさしいカレーづくり」です。

各班いろいろと工夫をこらしました。

f:id:namiyou:20210503213037j:plain

f:id:namiyou:20210503214515j:plain

こちらの班のみなさんは、カレーもつくりながら大事な工程はみんなでやりつつ、うまいこと交代でお風呂にもはいるという、時間も有効に使うグループでした。

f:id:namiyou:20210503213059j:plain

「もったいなくないようにと、ごみを少なくするように、なるべく皮をうすく切るようにしました」

「煮込む時間が短くてすめば、その分エネルギーの節約になるので、細かく切りました」

という意見もあれば、

「油を使わなくてもできると思うので、炒めないで茹でて作りました」

という意見もありました。

また

「人参の芯の部分をすてるのがもったいないので、ハンコをつくりました」

という意見にはほのぼのしましたねw

 夕食後はプチキャンプファイヤーをしました。

 点火をする火の女神は運営委員会で話し合ってゆいちゃんがつとめてくれました。

 「もえろよもえろ」

 「にじ」

 「believe」

を歌い、「猛獣狩り」で盛り上がり、「進化じゃんけん」で笑いました。

 最後に「365日の紙飛行機」を歌って、楽しいひと時をすごしました。

 今夜もセンターは停電設定で(笑)、その後テントで就寝です。

 かなり寒そうなので、寝袋2枚に毛布やふとんの運び込みあり、ほっかいろも出しました。今年最初のテント就寝体験。どきどきですね。

 夜の部、写真少なくってごめんなさい。指導、助言にフル回転でした><

 

日中分・・ぺー、夜の分・・くずてつ



2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。