NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

アザリー飯田 北信越チャレンジリーグ初戦観戦! 第30期体験合宿スタート!

今日はほんとに気持ちのいい快晴の日でした。

午前中は英検受験者は阿智中学校へ。それ以外の子たちは、観戦予定のアザリー飯田(長野県一部優勝チーム。北信越リーグ参入リーグが今日から始まります)の応援旗をつくったり、夕方から始まる体験合宿の準備をしたりしました。

正午出発で、飯田市松尾にある陸上競技場へ。

声出し応援はまだ解禁されてない中でも、手拍子や拍手で応援をしました。

試合はたいへん残念ながら、1-3での敗戦となりました。

残り4試合でできるだけ勝ち星をあげてほしいものです。

帰りのバスで感想を聞きましたが、

「相手チームのゴールキーパーの声出しが、味方をほめるだけでなく、選手同士が激突したときなんかに、相手チームのことも心配するようなこともあって、すごく気持ちいいなと思いました」

という発言があり、とてもいい意見だと感心しました。

夕方にセンターにもどって、ここからは体験合宿受け入れの時間になります。

アイスクリームを食べて切り替えるこどもたち(笑)

キーパーの声出しの感想を聞いた効果でしょうか、

宿直者のたっきーが感心するくらい、今日の園生の声掛けや行動はすばらしい。

たしかに、「体験生にやさしく」「いつもしていることをいつもよりしっかりやろう」「返事やあいさつ、気持ちをつたえるは、いい姿をたくさん見せよう」と3つのめあてを示しましたが、相手チームのゴールキーパーの姿も、ロールモデルとして、園生の背中を押してくれたようです。

今日は4人の体験合宿生が来てくれています。

落ち葉炊きをしたり、食事づくりを手伝ったり。

食後はみんなで歌を歌いました。

体験生もいっしょに、いい歌声でした。

くずてつ

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。