NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2022-23なみあい冬キャンプ【5組】

【1日目】

バスが順調に進んで、予定より少し早めに浪合に到着しました。
長距離の移動のもあってか、気持ち少しだけお疲れの様子です。

早速はじめの会をしてから、おまちかねの夕食タイム!
信州産の「黄金シャモ」の手羽先をホロホロ煮を食べました!

食後は明日のスキーの準備をしてから、お楽しみのレクレーション。

寝る前にひと笑いしてからおやすみなさい。

明日のスキーレッスン、楽しんでいきましょう。

 

 

【2日目】

今日の朝は、久しぶりにすごく冷え込みました。
なんと、マイナス5度!?

慣れない布団で寝たこともあり、なかなか寝付けなかったという子もちらほらといましたが、みんなとっても元気です。

朝食を食べて、スキーの準備を整えたら早速スキー場へ出発!

スキー場に着いたら、道具を受け取って、開校式。
今日1日レッスンしてくれるインストラクターさんに元気な声で挨拶をしました。

そこからは、スキーのレベルに合わせてレッスン開始!

すぐにリフトに上がって滑る班もあれば、スキーに慣れるところからスタートの班もありました。

最初こそゆっくり滑っていた子も、慣れてきたらスムーズに滑っていました。

途中お昼ご飯を挟んで、午後からのレッスン開始。

午前中に習ったことを踏まえて、さらに上達していきます。
みんな、最初から見違えるほど上手に滑れるようになっています!

あっという間に終了の時間になり、まだ滑りたいという声もありましたが、続きはまた明日楽しみましょう。

宿泊場所(遊楽館)に戻ってきてからは、おやつタイム。
今日はスタッフ手作りの「チーズケーキ」です!
その後は冷えた体を温めるために、お風呂タイム!

みんなでわいわいお話ししがら楽しく入浴していました。

夜はみんなで星空観察。
ちょっとだけ違う場所からの撮影にはなりますが、子どもたちが見た星空になります。
オリオン座がよく見えました!

 

【3日目】

おはようございます。昨日はよく眠れていたみたいです。
いっぱいレッスンを頑張った証拠でしょうか?

今日は、午前中はみんなでスキー、午後からは雪遊びとスキーの選択プログラムになる予定でした。
今朝、みんなに希望を聞いたらまさかの全員スキーがしたいとのこと!
これにはリーダーのみんなも驚きでした!

スキー場に着いたら班に分かれて、お約束を確認した後で早速滑り出し。
昨日のレッスンで習ったことを生かして、上手に滑っていました。
滑っている途中、昨日レッスンをしてくれたインストラクターさんに会いましたが、「とってもうまくなっているね!」と誉めてもらうことができました!

この2日間でたくさん滑って、すごく上手になりました!
まだまだ、もっと滑りたい!そんな声も聞こえましたが、あっという間に終了の時間となりました。
名残惜しそうにしていましたが、みんながそう思えるくらい楽しく滑ることができて何よりです。

夜は、リーダーからのお楽しみで、いろいろなレクをして盛り上がりました!
スキーが終わってもみんな元気が余っていた様子で、たくさん動いて笑っていました。

明日はいよいよ最終日。
朝早く起きて移動になりますが、最後まで怪我なくキャンプを楽しみましょう。

 

【4日目】

今日の起床は朝の5時。
みんなぐっすりよく寝ていましたが、起きて帰る準備をしないといけません。

荷物の移動をして、手早く朝食を食べました。
なんと早く準備が終わった子は部屋の掃除もしてくれました。
最後に一緒に過ごしたリーダーからメッセージをもらって、遊楽館から移動しました。

3泊4日の短い期間でしたが、たくさんの思い出を持ち帰ってもらえたら嬉しいです。
寒暖差がありますので、帰宅後も体調管理に気をつけてお過ごしください。
またみんなにお会いできることを楽しみにしています。

 

5組担当D:小嶋(くろ)

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。