NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2023なみあい春キャンプ【関東】

【1日目】

関東から長距離の移動でしたが、到着すると「こんにちはー!」と口々に元気な声で挨拶してくれました。

班の発表やキャンプの説明が終わったら、次は夕食です!

メニューは肉じゃが、ほうれん草、おみそ汁、フルーツポンチ。みんな満腹になりました!

その後はコースター作りです。

ヒノキの木を細くきったものを、ヤスリで削ってペンでデコレーションしました。

個性あふれる素敵なコースターが出来上がりました!

その後は自己紹介と楽しいレクリエーション。背中に動物の名前が書いてあるシールを貼って、他の人に質問をして自分の動物を当てるゲームです。何人か当たった子もいてびっくりしました!

そしたらもうおやすみの時間です。

明日はピザ作りやカレー作り。明日を楽しみに、眠りにつきました。

【2日目】

おはようございます。浪合の春はまだ一桁の気温になることもしばしば。少し寒い中ですが元気に起きてきて当番活動を行います。朝ごはんを食べた後は銀河もみじキャンプ場へ行き草木染めやピザ作り、ボルダリングを楽しみました。ピザはピザ窯でも焼いたので格別に美味しかったですね!

昼食後は少しキャンプ場周辺で自由時間を過ごした後、遊楽館に戻りカレー作りを行いました。自分たちで一から作るカレーです。それは美味しいですよね!カレー作りの後はごはんも自分たちで炊きます。飯盒炊飯も楽しみます。飯盒炊飯後はお楽しみの一環としてマシュマロ焼きも!「これはうまーい」と絶品する声続出でした。

夕食ではカレーとごはん沢山食べました。1グループ6合炊いたご飯もなくなるほど。今日の夕飯は本当に美味しかったですね!

【3日目】

朝から気持ちの良い天気です!

美味しい朝食を食べた後は、みんなでヤギのしゅうちゃんに会いに行きました。

エサをあげると喜んでパクパク食べるのでたくさん笹の葉などあげました。

午前は里山メニューの五平餅作り。

ごはんをつぶして、自分の好きな形に成型して囲炉裏でじんわりと焼いていきます。

焦げ目が付いたところでひっくり返して、【味噌だれ】【醤油だれ】を付けて再度炭火でジワジワ焼いていきます。

良い色に焦げ目が付いたらできあがり、作った五平餅と豚汁が全部お腹の中へいきました。子どもたちの中からもまたやりたーいとの声が。

午後は蛇峠山登山。荷物と温泉道具を持って、みんなでマイクロバスに乗り込みます。

お天気が良いので遠くの山々が見える予感!!その予感通り登山では青空のもと気持ちよく登れました。遠くに見える北アルプス中央アルプス南アルプスにはまだ雪が残っており「寒いんだねー」とのつぶやき。三回ほどの休憩をはさみ時間通り蛇峠山登りきりました。頂上に着くと綺麗な景色が見えて歓声があがりました。頂上では長めの休憩時間をとり、景色を楽しむ子、お友達とお話する子など様々でした。

登山後はお楽しみの温泉タイム。お隣、平谷村のひまわりの湯でとろとろの温泉に入り、疲れをとりました。

夕方施設着は17時頃です。そこからは昨日と同じく当番をして夕食を食べます。食後はお待ちかねのキャンプファイアー!各班考えた出し物を一生懸命行ってくれて盛り上がりました!

キャンプファイアの後は振り返りをして明日の起床に備えて早めに寝ます。

【4日目】

おはようございます。!今日は5時起床。朝早いですがしっかりと起きてこれました。起床後はどんどん部屋の片づけに荷物の整理進めます。自分たちの使ったトイレやお風呂場もしっかりと掃除をして、あっという間に朝ごはんの時間。朝ごはんはキッチンストーブのお美味しいパンと野菜スープ。スープも美味しかったようで完食しました。朝ごはんを食べた後は閉会式をしてバスに乗りさようならです。

4日間あっという間でしたね!また浪合で皆さんにお会いできることを楽しみにしています!ぜひ、また遊びにきてください!

関東担当D:清野(のぶ)

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。