NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2023なみあい春キャンプ【中京】

【1日目】

 

 名古屋から10名のこどもたちが、なみあいに集まりました。

2泊3日の春キャンプのスタートです!

 

今日はまず、ヤギのしゅーちゃんへのエサやり、まきわりをしました。

しゅーちゃんはたくさん食べるので、みんなで協力して笹の葉をたくさんとりました。

 

そして、次におやつの草餅づくりです。

はじめて触る白玉粉の感触は、「きもちいい!」「なんだか、ねんどみたい」

といった声が聞こえてきました!

自分たちで作った草餅はとっても美味しかったです。





そして夕食のおやきづくりでは、

あんこと切り干し大根煮をそれぞれ包みました。

 

蒸したあとに、囲炉裏でじっくりと焼くと

アツアツのおいしいおやきができました!

 

夕食後は歌をうたい、

箸と箸置きを作りました。

たくさん削ってつかれたけど、みんな根気よく頑張っていました!

 

【2日目】

 

天気は絶好調のまま2日目がスタートしました!

まずはキャンプ場へ行って、草木染を体験しました。

きれいな模様と色になりました!

 

そしてお昼ご飯はピザ作り。

生地を伸ばして具材をのせたら、ピザ窯で焼きます!

こんがりきれいに焼けて、青空の下でたのしいお昼でした!

 

午後は蛇峠山のハイキング

標高約1660mの山にチャレンジです。

「やっほー!」と叫ぶと、声がかえってきました!

 

夜はお楽しみ会で、レクリエーションと星空観察をしました。

協力してボールを飛ばしたり、ポーズを揃えたり…

相談員のみなさんがたのしい遊びを用意してくれて、たくさん笑いました!

星空観察では1日たくさん動いて疲れた身体と心を癒しました。

昨日よりもみんな仲良くなり、笑顔がたくさんの1日でした。

 

【3日目】

いよいよ最終日です。

朝は荷物整理と施設の掃除をしました。

そして、カレー作りに挑戦しました!

自分たちで野菜を切って、煮込みます!

カレーを作ったら、

次は火おこしをしてごはん作りです。

協力して枝を集めたり、うちわで仰いで

火が消えないようにします。

美味しくできあがったカレーは、みんなお腹いっぱいたくさん食べました!

最後に焼きマシュマロを食べて、

みんなで片付けをして、

終わりの会をしました。

3日間で楽しい思い出がたくさんできました!

 

担当D:ぴっぴ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。