NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

6年生神楽発表会

今日、浪合コアの芝生広場にて、6年生の創作神楽の発表がありました。

センター生3人も登場。今までの取り組みをいかし、精いっぱい表現して見せてくれました。

f:id:namiyou:20201128104944j:plain

f:id:namiyou:20201128104500j:plain

f:id:namiyou:20201128104854j:plain

f:id:namiyou:20201128130741j:plain

f:id:namiyou:20201128105142j:plain

f:id:namiyou:20201128105620j:plain

f:id:namiyou:20201128105156j:plain

かっこよかったです。11月の末とはいえ、太陽の日差しが暖かいなか、多くの浪合の住民のみなさんもかけつけ、6年生の雄姿を目に焼き付けていらっしゃいました。

 

f:id:namiyou:20201128214452j:plain

 

f:id:namiyou:20201128214519j:plain

f:id:namiyou:20201128214354j:plain

午後は体育館で1時間程度スポーツを。テニボをしたり、ドッチボールをしたり。

センター帰っておやつ食べたら、次は畑。キャベツと白菜、最後の大根の収穫です。

キャベツはいくつか結球してくれたかな。白菜はほとんど丸くなりませんでした。

大根は小さいままですが、それでも汁の実にはなるかな、と。朝晩連日霜が降りるくらいさむくなったので、思い切って収穫としました。残るはカリフラワーとブロッコリーです。

 

キャベツは夕飯で千切りにしました。ゆかり、くもっち、ゆっきーの食事当番でしたが、ゆかりが本当に上手でびっくり。つられてゆっきーもほっそーく切りだしました。くもっちは安定の上手さです。

白菜と大根は汁の実にしました。

キャベツはまだまだたくさんあるので、明日はお好み焼き会にしようかと思います。

夕飯はサバの味噌煮をつくりました。

センターの味噌でつくりました。台所に顔を出す子どもたちが「お、おいしそ」といってくれます。食事のときも、「おいしい」が聞こえてきます。

地味目な料理ですが、意外に人気。それにしても「おいしい」って言ってもらえるのはうれしいですよね。

お汁をおかわりすることって少ないのに、今日の白菜と大根のお汁は、こちらも意外におかわり希望者が多くてうれしかったです。

 

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。