NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

収穫祭に向けて

朝は霜が降りるほど冷え込むようになった浪合です。

それなのに半袖で過ごす子も・・・

 

本日は通院デー。

学校の眼科検診の結果を受けて、6人が受診することに。

お医者さんもびっくり。兄弟? あれ、でも苗字がみんな違う?!

ずいぶん時間がかかりましたが、それぞれしっかり目の状態をみてもらえました。

 

さてセンターでは、畑作業を行いました。

すっかりお馴染みになったボランティアのきーちゃんも加わり、

里芋を掘るチームと大根を引っこ抜くチームに分かれて。

収穫祭に向けて、作物が順調に育っています。いよいよ来週ですね。

残りの時間はゆったりまったりと過ごしました。

f:id:namiyou:20191102094036j:plain

f:id:namiyou:20191102094050j:plain

午後からは、部屋替えを行いました。

誰と同部屋になるか、どきどきわくわく。

部屋割りの発表とともに、移動開始。

移動しない人も協力してみんなで新しい生活に向かって部屋を整えました。

今夜は新鮮な気持ちで寝るのかな・・・と思いきや、女子も男子も「一緒に寝ませんか」をしようとの提案。仲良しなのはほほえましいことですね。

 

夕飯はハンバーグを作りました。

食当さんの頑張りもあり、こんがり&中はふっくらとおいしいハンバーグがたくさんできました。2つめ、3つめも食べてくれて、あっという間に売り切れ。すごい。

明日もたくさん楽しい活動しようね。

 

きむ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。