NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

山村留学キャンプDコース

山村留学Dコース(8/18-24)

 

・子供15人 

・相談員8人(りり、ゆー、さかな、よこさえ、しんまい、こっこ、みゆぷー、あまちゃん) 

・育遊会スタッフ(くずてつ、ぺー、きむ、あずっぴ、しほっぷ、あかやん)

 

〇活動内容

18日 東京、名古屋から集合し、はじめの会や自己紹介などしました。夕食はキャンプ定番のカレーライスでみんなもりもり食べていました。夜はお風呂に入り、明日の活動のために早めに就寝しました。

 

19日 浪合地区の子どもたちと交流をしました。

f:id:namiyou:20190918110833j:plain


自己紹介をし、みんな歌を歌いました。仲が深まったところで農作業と飯盒炊飯をしました。浪合の子どもたちと一緒にやりました。火をつけるのが意外と難しく、苦戦していました。しかしみんな協力をし、熱さにも負けず頑張ってご飯を炊くことができました。

f:id:namiyou:20190918110258j:plain

自分で炊いたご飯は格別ですね!午後は川遊びに行きました。浪合の水はとっても綺麗で冷たいことにみんなびっくりしていました。浮き輪で流れたり、飛び込みをしたりみんなとても楽しそうでした。

夜はテント泊で自然を楽しみました!あまり星は見えなかったけど明日は見れるといいな。

 

20日 午前中は宿題タイムでみんな静かにもくもくと宿題をしていました。また野菜収穫ではなすやトマト、じゃがいもを採りました。おいしそうですね!

f:id:namiyou:20190918110732j:plain

午後はすいかわりを楽しみました。

f:id:namiyou:20190918110736j:plain

みんな当たるかどきどき!応援もすごかったです。夜は花火をしました。

f:id:namiyou:20190918110030j:plain

21日 天竜川へラフティング体験をしました。

f:id:namiyou:20190918110522j:plain

飛び込みもどきどきしたけど、気持ちいいー!

f:id:namiyou:20190918110450j:plain

その後の温泉もまったり気持ちよかったね。夕食はダッチオーブンを使った鶏の照り煮でした。味が濃くてご飯がすすむ美味しさ!夜は浪合の通年センターのプレゼンを所長のくずてつがしてくれました。みんなナミレンジャーに興味津々でした。

f:id:namiyou:20190918110443j:plain

 

22日 午前中は畑作業とトウモロコシ収穫でした。

f:id:namiyou:20190918110740j:plain

マルチを張って、穴あけもやりました。浪合のトウモロコシは甘くて美味しいよ!たくさん採れたかな?

お昼は流しそうめんでした。上手くつかめたかな?

f:id:namiyou:20190918110348j:plain

涼しくて楽しかったね。お腹いっぱい食べて大満足でした。

午後は魚釣りをしました。まずエサとなる虫を捕まえたよ!たくさん捕まえたね。上手く魚が釣れるかな?

f:id:namiyou:20190918110531j:plain

釣った魚は自分達で捌いたよ!頑張って釣った魚は夕食で美味しくいただきました。夜は浪合パークで星空観察をしました。いろんな星が見えたね!

 

23日 午前中は宿題タイムとオカリナ作りをしました。

オカリナをいろんな色を使って自分だけのオリジナルを作ったよ!カラフルでいい感じだね。

f:id:namiyou:20190918110353j:plain

午後は荷物整理と施設清掃をしました。みんなで使ったところはみんなで綺麗にしよう!

夜はあいにくの天気のため室内でキャンプランタンをしました。班ごとの出し物やレク、歌もたくさん歌いました。とっても楽しかったね!

f:id:namiyou:20190918110527j:plain

 

24日 7時30分に東京組が出発し、9時に名古屋組が出発しました。とても楽しい一週間でした。また会える日を楽しみに待っています!また来てね!

 

しほっぷ

 

写真販売について

写真が整っていないため、10日のアップとさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。