NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

NPO法人なみあい育遊会が主催する通年合宿のブログです。

山村留学Bコースの報告

山村留学Bコース 写真販売について

 

写真が整いましたのでUPさせていただきます。

*番号順になっていません。

写真をクリックしていただき、右の”・・・”マークを押して頂くと番号が出てきます。

その番号を確認しメールに記載してください。

 

☆ご注文に関するお願い☆

ご注文の際は、以下の記載をお願いいたします。

・キャンプ名 ・参加者名 ・発送先の郵便番号と住所

・出力方法(写真 普通/¥75  プロ/¥100 CD-R  USB)

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

Aフォルダー(集合・川)

https://photos.app.goo.gl/RRuv5PH4MUURs5UY7

Bフォルダー(ラフティング1)

https://photos.app.goo.gl/JP6fymMDEu1bMdzf9

Cフォルダー(ラフティング2)

https://photos.app.goo.gl/BaBs29Zw94pm8egv9

Dフォルダー(魚釣り・すいかわり・流しそうめん

https://photos.app.goo.gl/cq2grLxZj4TZ4p4g8

Eフォルダー(調理・食事・餃子作り)

https://photos.app.goo.gl/Md7NdGCY1uZ5VkKXA

Fフォルダー(収穫・飯盒)

https://photos.app.goo.gl/WoAa5ZWfZPStu8yu8

Gフォルダー(ボルダリング・花火)

https://photos.app.goo.gl/bSr8pQHnVoX8PDKJ9

Hフォルダー(活動)

https://photos.app.goo.gl/Je9uniXxm7pSpzQ1A

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇期間 8月2日から8日まで

 

〇人数 18名

 

〇相談員 ちー、さゆりん、もりひー、たむたむ(全員全日程)

 

〇なみあい育遊会スタッフ しほっぷ、きむ、ぺー、あずっぴ、きんぎょ、あかやん、くずてつ(育遊会スタッフはおおむね2名ずつ程度の交代当番)

 

〇活動

2日)東京、名古屋から18人のこどもたちが集合。はじめの会、夕食は安定のカレー!夜はシャワータイムとし、くらしのデザインを知る初日となりました。

f:id:namiyou:20190806141336j:plain

 

3日)野菜収穫ではじゃがいも堀りを体験。魚釣りもしましたよ。ニジマスをつって、捌いて串をうち、炭火で焼いて食べます。生き物を食べ物にする、大切な体験です。午後は宿題タイムをきちんととりました。夜は1年間の山村留学の案内をききました。

 

f:id:namiyou:20190806152458j:plain

4日)今日の野菜収穫は、トウモロコシ。浪合のトウモロコシはあまくてほんとうにおいしいです。宿題タイムをとって、昼食はこれぞ!夏!!な、流しそうめん。午後はスイカ割りまでやっちゃいました。夜は手持ち花火を楽しみ、今日はテント泊にチャレンジ!です。

 

f:id:namiyou:20190814132446j:plain

5日)今日は浪合地区のこどもたちとの交流の初日。10人の浪合っこたちが遊びに来ました。合同飯ごう炊さんではいっしょに上手にお米を炊くことが出来ました。午後はゴルダリング体験。目の前の壁は、登るためにある!!!

夜は浪合パークへ、星空観察に出かけました。流れ星を見た子もいたようです!

 

6日)今日は1日天竜川へおでかけです。ラフティングに、そのあとの温泉タイム♪ たまりませんな。

夜は明日のキャンプファイヤーの出し物の練習を各班おこなっておりました。

f:id:namiyou:20190807114347j:plain

 

7日)浪合のこどもたちとの交流の2日目。宿題タイムをして、そのあとはいっしょに自由に遊んで。友達になれたかな?午後はリクエストにおこたえして川遊びに行きました!!いいですね!生まれたての川。ずうっと、澄んでいます。

夜はキャンプファイヤー。練習十分の出し物、見応え有りましたよ~

f:id:namiyou:20190807141123j:plain

 

8日)7時20分発で東京組、名古屋組は9時発です。楽しいキャンプでした!!

f:id:namiyou:20190805090406j:plain

 

〇じっくり楽しい、山村留学キャンプ

 約1週間のキャンプだからこそ、仲間との絆も深まる。浪合の空気、水、星、野菜、そして子どもたちとの出会いがあるのも、山村留学キャンプの醍醐味。1週間という時間が満たしてくれるものはいろいろあります。どうかなみんな、満喫してくれたかな。

 

〇当番活動でくらしをつくる

 食事当番、トイレ掃除、お風呂掃除からヤギの世話まで、キャンパーたちはみんなキャンプを清潔で安全にそして楽しくできるよう当番で協力します。朝と夕の二回の当番は、「誰かのために自分の時間をつかう」大切なひとときです。

 

〇畑の野菜をふんだんに

 キャンプの食事は、こどもたちに人気のカレーライス、ハヤシライスもあれば、手作りをたのしむ餃子パーティもあります。また信州名物山賊焼が出てきたり、ダッチオーブンで豪快に料理したりもあります。

 大切にしていることは、必ずこどもたちといっしょにつくること。そして、自前の畑でとれた野菜をふんだんに使うことです。きゅうり、ズッキーニ、ミニトマト、大根、ジャガイモ、トウモロコシなどなど。高原の野菜はひと味違った・・・はず!

 

〇天気に恵まれ、楽しいキャンプができました。みなさんが浪合に来てくれて、本当にうれしかったですし、いっしょに過ごす一週間が楽しいものでなによりよかったと思います。またぜひ、浪合へ!きてくださいね!

 

なみあい育遊会所長 くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。