NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

NPO法人なみあい育遊会が主催する通年合宿のブログです。

アドベンチャーキャンプAコース報告(写真はのちほどさらに充実予定)

アドベンチャーキャンプAコース写真販売について

 

*番号順になっていません。写真をクリックしていただき、右上の”・・・”マークを押していただくと番号が出てきます。その番号を確認し、メールに記載してください。

 

☆ご注文に関するお願い☆

ご注文の際は、以下の記載をメールにお願いいたします。

・キャンプ名 ・参加者名 ・発送先の郵便番号と住所

・出力方法(写真 普通/¥75  プロ/¥100  CD-R  USB)

よろしくお願いいたします。

 

Aフォルダー(集合)

https://photos.app.goo.gl/KzUAv6scXqkwrBsL8

Bフォルダー(川)

https://photos.app.goo.gl/BhKKJpj2DXRQeSLv5

Cフォルダー(ラフティング1)

https://photos.app.goo.gl/VfvTm9hVnZiud8Cr9

Dフォルダー(ラフティング2)

https://photos.app.goo.gl/2jH25S8HnxUwx58ZA

Eフォルダー(ボルダリング

https://photos.app.goo.gl/9z21CZUrQvwhTAw4A

Fフォルダー(ランタンファイヤー・シェルター作り)

https://photos.app.goo.gl/N1XSSVv3kXu8WpSeA

Gフォルダー(活動)

https://photos.app.goo.gl/e2qeUx3ob1NNPteH6

 

 

2019年度夏休み、サイコーの思い出をつくろう!!というわけで、

なみあい育遊会の夏休みキャンプでもっとも冒険チックなアドベンチャーキャンプのAコースの報告です。

〇人数・・・15名(男子3班、女子2班)

〇相談員・・・育遊会スタッフ他、9名

〇メイン施設・・・なみあい遊楽館(阿智村の少年自然の家的施設)

〇日程(山村留学キャンプDコースと同場所開催)

8月18日・・・東京、名古屋から集合、オリエンテーション、夕食、入浴、テント泊。さっそくのテント泊です。この段階で、翌日のシェルターづくりとシェルター泊が予告され、さっそくのテント泊ではありますが、明日の夜のことが気になっているようです。

8月20日・・・起床は6時30分。

午前は、シェルターづくり学習会。シートやロープなど簡易な材料で雨露をしのぐ構造物を班のこどもたちだけの力でつくろう、という企画。どんな材料がつかえるのか、どこに設置するのかを確認して、イメージを膨らませました。

1時間程度の学習会の後、サプライズで川遊びに行きました。週間天気予報でキャンプ後半の天気が怪しい様子だったので、天気がいいうちに行こうとなったものです。

午後はシェルターづくりです。みんな熱心につくりましたよ~。

さらにそのあと、野外炊飯。飯盒でごはん、たいてみよう!!・・おいしくできました。

夕食とって、入浴したのち、少し小雨が降ってきたのですが、意気軒高なこどもたちはシェルター泊を実行。落ち着いて夜をすごすことができました。

8月21日・・・今日のチャレンジは、沢登り。近くの沢にある「勇気の滝」を、のぼります。ヘルメットつけて、ハーネスつけて、滑落しないようにザイルで確保してのぼるわけですが、確かな装備の装着と、まちがいない道具の取り扱い、岩登りの基本について、午前中にしっかり学習会をしました。自分たちが登ることになる滝も下見し、午後の本番にそなえます。

 午後は滝の2か所で相談員が確保にたち、こどもたちひとりひとりがチャレンジします。緊張からうまく体が動かないこともあったでしょうが、登るたびにいい意味で顔つきがかわり、登り切ったときの表情は、いわゆるやりきった感があふれるものでした。

f:id:namiyou:20190820151819j:plain

f:id:namiyou:20190820145952j:plain

その後沢の水で冷えたからだをお風呂であたため、おいしく夕食ととりました。

 夜のチャレンジは、夏の恒例「きもだめし」。浪合神社にでかけ、班にライトひとつで参道から本殿におまいり。おどかしなしですが、本当にくらいなか、ひとつの明かりに班のメンバーの心もきっとひとつになったことだろうと思います。

8月23日・・・今日は天竜川にラフティングにでかける日です。大冒険ですね!こどもたちもとても楽しみにしていたようです。2時間のラフティング冒険のあとは、温泉でまったり。たまりませんね!

8月24日・・・午前中、シュエルターの撤収を行いました。また、畑で浪合名物のトウモロコシの収穫などをしました。トウモロコシ、甘くて本当においしいんです!!

午後は、瀬戸の淵というところへでかけました。深い淵のある川面まで、岩をつたっておりていく冒険コースです。緊張しましたが、シャワークライミングを経験したこどもたち、誰一人けがすることなく、ばっちり岩場を移動できました。

f:id:namiyou:20190822143512j:plain

f:id:namiyou:20190822143517j:plain


そして本キャンプ2度目の温泉であたたまり、夜は浪合パークという星の観察施設へいき、星座観察をしました。雲が多く満天の星空というわけにはいきませんでしたが、案内の方の説明をききながら、時折こぼれる星の光をみつけて、浪合の夜を楽しみました。

8月25日・・・活動最終日です。午前中はボルダリング体験をしました。

午後は半日かけて、荷物整理そして施設清掃です。夜は、山村留学キャンプのみなさんと合同で、出し物大会をしました。本当はキャンプファイヤーを楽しみたかったのですが、雨の心配があったので、施設の中で行いました。

どの班も工夫があって、楽しかったです!!

8月26日・・・早起きして、東京組は7時出発、名古屋組は9時出発でした。たのしいキャンプになりました。みなさん、またぜひ、浪合に来てくださいね!!!

 

なみあい育遊会 くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。