NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

生き物観察会!

f:id:namiyou:20190831185909j:plain

高学年は、猿にやられてしまった理事バタのトウモロコシの片付け、低学年はトウモロコシの実をむく作業を1時間弱しました。

収穫祭に向けて、実だけむいて、冷凍します。

おやつの後、高学年も、手伝ってくれて、最後の方に残ったのを食べました。やっぱり浪合のトウモロコシは甘いです!!


フリータイムの後、早めにお昼ご飯を食べて、阿南町富草で開催された「生き物観察会」にお邪魔しました

昨日の降雨で、川遊びは無理かなという判断です。

f:id:namiyou:20190831190159j:plain

蓮根畑の付近に、メダカ、ドジョウ、タニシ、ヤゴなどが、たーくさんいます!

講師の先生に、メダカ1人20匹くらい捕まえてみなーと言われて、本当にそのくらい捕まえられました。

最初は、岸の際で取っていた子供達も気持ちが入って、どんどん進んでいきました!!


f:id:namiyou:20190831190609j:plain 

f:id:namiyou:20190831195209j:plain

f:id:namiyou:20190831190802j:plain

メダカの話、蓮根の話、トンボの話、たくさん教えて頂き、おもしろかったですよ(^ ^)


f:id:namiyou:20190831190919j:plain

↑ドジョウがタニシに挟まっていました!

f:id:namiyou:20190831191027j:plain


ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。