NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

山村留学Cコースの報告

山村留学Cコース写真販売について

*番号順になっていません。写真をクリックしていただき、右上の”・・・”マークを押していただくと番号が出てきます。その番号を確認しメールに記載してください。

 

大変ご迷惑をおかけいたしました。

ラフティングの写真が最新版になりましたのでアップさせていただきます。

 

 

☆ご注文に関するお願い☆

ご注文の際は、以下の記載をお願いいたします。

・キャンプ名 ・参加者名 ・発送先の郵便番号と住所

・出力方法(写真 普通/¥75  プロ/¥100  CD-R  USB)

 

よろしくお願いいたします。

 

Aフォルダー(川1) 

https://photos.app.goo.gl/6ayWa3vN931rywDQ9

Bフォルダー(川2)

https://photos.app.goo.gl/avuVn4ja6DT1GeWA9

Cフォルダー(ラフティング1)

Cフォルダーですが、番号を確認するとD1等 Dの表記で出てきますが、注文の際は、CーD1 D12 のような表記でお願いいたします。

https://photos.app.goo.gl/HQKPFhRb3z9XL4yZ8

Dフォルダー(ラフティング2)

https://photos.app.goo.gl/WEyjEcx3AZZqy47e8

Eフォルダー(ラフティング3)

https://photos.app.goo.gl/atybKqJMnsd7iuteA

Fフォルダー(魚つり・魚さばき)

https://photos.app.goo.gl/z1UaacoYPw9UyeDX8

Gフォルダー(餃子作り・調理)

https://photos.app.goo.gl/tpLXpwEyvYmBaDPo7

Hフォルダー(収穫)

https://photos.app.goo.gl/LibckYssM84ydTyV6

Iフォルダー(すいかわり)

https://photos.app.goo.gl/X8iQxzoXuWFqn26a8

Jフォルダー(ボルダリング流しそうめん

https://photos.app.goo.gl/2gpTZXiSPEnFhHJJ9

Kフォルダー(キャンプファイヤー・花火)

https://photos.app.goo.gl/WihyK9iKxDjbvKGF6

Lフォルダー(活動)

https://photos.app.goo.gl/de9CrqsgZUjXNk687

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇期間 8月8日から14日まで

 

〇人数 21名

 

〇相談員総数 7人(おかゆ、たんす、まやっぺ、ゆー(以上全日程)ざっきー、ばっち、つっきー(以上後半日程)

 

〇育遊会スタッフ くずてつ、きむ、ぺー、あずっぴ、あかやん、きんぎょ(育遊会スタッフは2名程度が交代当番で現場を管理しました)

 

〇活動内容

8日)東京、名古屋方面から集合。はじめの会、オリエンテーションなどをして、カレーライスで夕食。夜はお風呂。キャンプの暮らしのデザインを理解する初日でした。

f:id:namiyou:20190810133219j:plain

9日)浪合地区のこどもたちと交流。合同飯ごう炊さんではおいしいごはんをたくことができました。午後はボルダリング体験をしました。夜は手持ち花火を楽しみました。浪合の高原の夜の涼しさは格別です。

f:id:namiyou:20190810112102j:plain

10日)午前中宿題タイム、それから待望の川遊び!! お昼は流しそうめん。夏!ですね!! おやつはスイカでしたが、もちろんスイカ割りを楽しみましたよ。夜は治部坂高原スキー場へ。ナイトコスモスガーデンという企画を楽しみました。コスモスはキバナコスモスが咲き誇っていました。他にもオミナエシマツムシソウなど、高原の花をたくさんみることができました。こどもたちは夜のリフトに乗れたことが楽しかったようです。そしてこの夜はテント泊に挑戦しました。

f:id:namiyou:20190810170052j:plain

11日)午前中はじゃがいも収穫。お昼はてづくり餃子をみんなでたくさんつくって、餃子パーティしました。午後は大人気の川遊びです。夜は宿題タイムとしました。

12日)午前中は宿題タイム。それからニジマス釣り!釣ったら魚を串にさして、炭火で焼いて、お昼ご飯のおかずにしました。生き物を食べ物にする大切な体験です。午後は今日も!川遊び。かえりにトウモロコシ畑によって、トウモロコシ収穫体験をしました。

f:id:namiyou:20190810110347j:plain

13日)一日天竜川へおでかけ。ラフティング体験です。温泉にもはいって、気持ちいい~!夕方は帰る準備や部屋の掃除をし、夜はキャンプファイヤーです!!めちゃくちゃ楽しかったね!班の出し物!!相談員のレク!そして桃太郎の劇!!

f:id:namiyou:20190813203631j:plain

14日)7時20分出発で、東京組がさようなら。名古屋組は9時出発でした。みんな、また浪合に来てね!!

 

〇食事内容

信州名物山賊焼もあれば、定番のカレーやハヤシもあり。畑でとれた野菜をふんだんにつかって食卓を彩りました。ほったジャガイモをいれたダッチオーブンの料理、おいしかったですよ!

 

〇当番活動

朝と夕方に各班で当番活動をしました。食事づくりや玄関掃除、ヤギの世話などです。トイレ掃除もしっかりしました。みんながんばりましたね。

 

〇自由時間多め

山村留学キャンプは、けっこう自由時間多めです。なんでもやっていいわけではありませんが、男子はたき火が大人気でしたね。

 

みなさん、最後のおわかれ会では、「楽しかった」「また来たい」「来年も来る」「秋キャンプも来る」「1年間の山村留学にも行く」とすごくうれしい言葉がたくさん出てきました。

みなさんとまたあえることを楽しみにしています。

 

なみあい育遊会 所長くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。