NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

夏休みをむかえるにあたって&体験コースの様子

 


f:id:namiyou:20190726191356j:plain

 写真は、今夜の夕食の様子です。8名の園生が残っています。手作りコロッケを堪能しました!!

 

さて、今日から小学生も夏休みです。

園生保護者のみなさま、一学期はたいへんお世話になりました。みなさまのご理解とご支援のおかげで、一学期を終えることができたと感謝するところです。

以下、本日小学校一学期終業式の日にあたり、わたし(吉田)からこどもたちにむけたメッセージを記します。ご一読ください。

 

 

みなさん、いよいよ夏休みですね。

センターに残る人、おうちに帰る人いろいろですが、楽しみにしてきた夏休みが始まりますよ。

ぜひ、家族のみなさんと、たのしい、いい思い出をたくさんつくってくださいね。

いつもお父さん、お母さんと離れてがんばっているみなさんです。どうぞ、親子の時間を大切にしてください。

 一学期、みなさんはたくさんの階段を上ってきました。確かな力が育っていると思います。その力は、ひとりひとり違いますが、その力を、家庭でもぜひ、発揮して、おうちのお手伝いや勉強、スポーツに生かしてくださいね。

 いろいろな体験をぜひたくさんしてほしい夏休みですが、病気、怪我はないように気をつけてください。水の事故では、先日、飯田市で高校生が川遊びをしている中で、気の毒なことに亡くなってしまいました。みなさんの身に、また家族に、そうしたことが絶対おきてほしくないと思います。気をつけて過ごしてください。

 夏休みのおわりには、登山の活動が待っています。体と心をなまらせないようにしてください。一年でもっとも厳しいチャレンジです。気合いのはいったみなさんが来ることを楽しみにしています。(れんせいくんとえなさんの登山参加のあり方については、ご家庭と相談して方針を決めますね。)

 宿題や学校の課題をしっかりして、気持ち良く2学期をむかえましょう。

 最後に、センターは夏休みの間、キャンプにくることどもたちに解放します。みなさんお部屋もそうです。片づけはしてあると思いますが、2学期のスタートのときにはもとにもどしますのでご理解お願いします。

 では、みなさん、よい夏休みをおすごしください。

 

 くずてつ

 

追)①明日の阿智夏祭りは28日に延期となりました。

②台風6号が明日東海地方を通過する見込みです。夕方から夜にかけて、激しい雨や風に見舞われる可能性があります。ご移動の計画が有る方、くれぐれもお気を付けください。

③明日からセンターは夏キャンプ受け入れ体制となり20名以上の子どもたちがセンターに起居します。例年の通り、園生の部屋も夏休み期間中はキャンプのこどもたちが使用します。

 

~~~~~~7/27の様子!体験コース1日目!~~~~~~~

体験コース1日目の今日、残っている子どもたちはまず、

キャンプが今日からスタートするので、部屋づくりからスタート!

「みんなが気持ちよく過ごせつように、ここも掃除しなきゃ」と

言いながら進めている姿もありました。

f:id:namiyou:20190727131625j:plain

 

昼ごはん後は、じゃがいもを使ってポテトチップスづくりを始めた子どもたち。

音楽を口ずさみながら、なんだかとてもいい雰囲気でした。

できたてのポテトチップスをいい表情で食べていましたよ。

 

キャンプ生が来る時間帯になると、そわそわしはじめた子も。

自己紹介をするからねと伝えていたので、何を話そうか考えていたようです。

「自然が豊か、星がきれい、雪も楽しめる、仲間と会える場所」など

浪合のいいところをキャンプ生に伝えてくれました。

 

今日は施設の掃除や、キャンプ生に声をかけてくれたりと

とてもよく頑張ってくれました。明日の打ち合わせをした時も

「よしわかった、やるよ!」とそんな声も聞けてとても嬉しかったです。

 

あずっぴ

 

~~~~~~~7/28の様子!体験コース2日目!~~~~~~~

ほとんどの時間を、キャンプの子達と一緒に過ごしました!

↓こちらをご覧ください

namiyou.hatenablog.jp

また、阿智の夏祭りに浪合育成会で神輿を出しました!

保育園、小学校の仲間たちと「わっしょい!」と元気に担ぎました!

一緒に参加頂いた保護者の皆さんもありがとうございます!

 f:id:namiyou:20190728231600j:plain

明日からは、キャンプや学童の子達と一緒に過ごしますので、上記リンクをご覧ください。!!

 

ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。