NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

山村留学Aコース活動報告

 


f:id:namiyou:20190730224411j:plain


写真販売、大変お待たせして申し訳ございません。

写真が整いましたのでUPさせていただきます。

*番号順になっていません。写真をクリックしていただき、右の”・・・”マークを押していただくと番号が出てきます。その番号を確認しメールに記載してください。

 

*ご注文に関するお願い*

ご注文の際は、以下の記載をお願いいたします。

・キャンプ名 ・参加者名 ・発送先の郵便番号と住所

・出力方法(写真 普通/¥75 プロ/¥100 CD-R  USB)

よろしくお願いいたします。

 

Aフォルダー(川1)

https://photos.app.goo.gl/4QiZN3BwttA8kg3x9

Bフォルダー(川2)

https://photos.app.goo.gl/YpgQYAkXSnJPUCfs8

Cフォルダー(川3)

https://photos.app.goo.gl/LWYwZpbzPGuSNZFr5

Dフォルダー(食事作り・食事)

https://photos.app.goo.gl/hm1ReDSvixjWDLaQ6

Eフォルダー(収穫・飯盒)

https://photos.app.goo.gl/Ra995n5uRCMrf5K49

Fフォルダー(すいかわり1)

https://photos.app.goo.gl/CgUxuXCzVkw2NCSw5

Gフォルダー(すいかわり2)

https://photos.app.goo.gl/JXxs18rijAwB7ySK6

Hフォルダー(歌・レク)

https://photos.app.goo.gl/Zq6YBgrMrWwyemgM6

Iフォルダー(魚釣り・魚さばき)

https://photos.app.goo.gl/HJvmP7YCDaUnYZfa8

Jフォルダー(流しそうめん

https://photos.app.goo.gl/UYZRDiyfqRTYbKzR7

Kフォルダー(ボルダリング1)

https://photos.app.goo.gl/iKvxxPKtSinx8LP78

Lフォルダー(ボルダリング2)

https://photos.app.goo.gl/yxTUjPb7RAYNFoqn9

Mフォルダー(ナイトハイク・キャンプファイヤー)

https://photos.app.goo.gl/aYPvfzfKWa9Kj5Z2A

Nフォルダー(花火)

https://photos.app.goo.gl/KHVVHrt1AnojoPvE9

Oフォルダー(活動)

https://photos.app.goo.gl/887SJoWbyPabyDjn6

*追加

Pフォルダー(ラフティング)

https://photos.app.goo.gl/MUqdvpcT9pXPmrjBA

 

スタッフ:くずてつ、ぺー、キム、しほっぷ、あずっぴ、きんぎょ、あかやん

相談員:まやっぺ、ヘムヘム

参加者:男子9人、女子14人

 

□毎日の当番

当番では、夕方は「食事作り」「農業当番」「大広間の清掃」「草取り」「台拭きやカーテン開け」 朝は、「食事作り」「草取り」「お風呂掃除」「玄関掃除」「台拭きやカーテン開け」を分担して行いました、たまに浮き輪を膨らましたり、ヤギ小屋を掃除したりと特別活動も!

1年間の山村留学でも似たような作業を行います。

 

□浪合地区のこどもたちも一緒に活動!

地元のこどもたちも、8時半ころから17時ころまで、一緒に活動しました。 10名前後の地元小学生が参加し、キャンプの子供たちと友達になりました。

 

□静かな時間と農作業

午前中に30分~45分の学習タイムを位置づけました。みんな夏休みの宿題がはかどったと思います! その前後の30分ー45分程度で、農作業をやりました。 畑の草取り、トウモロコシ、きゅうり、トマト、ピーマンなどの収穫、大根の種まきなどを行いました。

f:id:namiyou:20190731182624j:plain

□川遊び

台風の後は、浪合地区でも30℃近くまで上がり、とても暑い!!水量が多かったこともあり、川に行けなかった2日目は希望者は、センター裏の滝でも、水遊びをしました!サワガニも見つけました!

それでも浪合地区の川遊びには、2回行きました。浪合地区の川は、エメラルドグリーンに輝き、底まで見えます。 特徴に合わせて飛び込みや浮き輪流れなど、色々な遊びが出来ました。

 

f:id:namiyou:20190731182434j:plain

□魚釣り

7月28日には、センターの池でニジマス釣りをしました!元気な魚を手でつかまえること、さばくことも体験して、命を感じつつ、おいしい夕飯になりました。

f:id:namiyou:20190728231457j:plain

□花火大会見物

7/28の夜は、スペシャルタイム

今日に延期になった阿智村駒場周辺で行われた「阿智の夏祭り」の花火の見学に行きました

打ち上げ場所からとても近い場所で見ましたので、大迫力!

大歓声があがっていましたよ

f:id:namiyou:20190728231519j:plain

□スイカ割り! 7月30日の夜には、スイカ割りをしました。

じゃんけんにあいこだった人は、的がスイカからりんご3個に変身!??

負けた人は、的がスイカからじゃがいもに変身!??

班の仲間は応援。異性の班から1人ずつ意地悪な嘘つきさんが登場。それでも3分の1の子が、的にバットを当てられました!

□日本一の星空

7/30の庭での花火の後。満天の星が広がりました。天の川、さそり座、北斗七星を観察しました。

また、7/31の夕食の後は浪合にある「浪合パーク」という星の施設に行き、星の映像を見たり、なぜ阿智村が日本一の星空なのかを聞き、星をみんなで見てきました。「流れ星」を見られた子もいたようです。

□ラフティング 8月1日には、飯田市天竜川に行き、満喫しました。いつもより水量が多く、飛び込みは出来ませんでしたが、ボートを使った遊びをたくさんしましたよ!

帰りに、下條村の温泉『コスモスの湯』に出かけました

キャンプファイヤー

8月5日、最後の夜は、キャンプファイヤー!!各班の出し物や歌、ゲームで盛り上がりました!

 

□アドベンチャータイム!

銀河もみじキャンプ場で、ボルダリングとスラッグライン体験!

果敢に挑戦してました!!

 

f:id:namiyou:20190728231407j:plain

f:id:namiyou:20190728231545j:plain

天気にたいへん恵まれ、初日以外は、暑い夏を感じられました。 1100メートルの高原。みんなよく外に出ていましたし、夜は涼しく、気持ちよかったと思います。 ゆったり、じっくり、それでいて、メリハリを大切した山村留学キャンプ、いかがでしたでしょうか。 またぜひ、浪合に来てくださいね。日本一の星空と、きれいな自然が、待っています。1年間の山村留学も良かったら、ご検討ください。大冒険が待っています!

 

ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。