NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

天竜川ラフティング!!

3連休最終日、今日も朝からしとしと雨が降っていますが・・・!

予定通り、天竜川に出かけ、ラフティングを楽しみました。

体調不良者もおらず、全員が船に乗ることができました。

 

f:id:namiyou:20190715212553j:plain

天竜川の弁天港付近ラフティング基地で、ガイド(アルプス冒険クラブさん)の指示にしたがい、ウエア、ライフジャケットを装着します。

バスでの移動中はまだお気楽な感じでしたが、このあたりから表情がかわってきます。

f:id:namiyou:20190715212623j:plain

ガイドさんが、ボートの乗り方、パドルのこぎ方、川に転落したときの姿勢、救助の仕方などの説明をしてくださっています。みんな真剣に聞いています。

f:id:namiyou:20190715212656j:plain

ボートの乗って、いざ、出発。この時間は雨がやんでくれていました。川の水は、梅雨ですのでそこそこ増水しています。

f:id:namiyou:20190715213235j:plain

出発です。あっというまに岸から離れていきます。なお、ボート2艇に分乗しています。

f:id:namiyou:20190715134431j:plain

しぶきをあげて天竜川を下るこどもたち!!

f:id:namiyou:20190715141907j:plain

途中で天竜川にザブン!!ご安心ください。これもアクティビティのひとつです。

f:id:namiyou:20190715144758j:plain

こんなこともしてみたり。

f:id:namiyou:20190715134424j:plain

再び乗船して、ゴール目指して進みます。

f:id:namiyou:20190715143336j:plain

ボートの片方に乗って、記念写真!!ガイドさん、ありがとう!

 

・・・そんなこんなで、途中雨に降られた時間もありましたが、「気がつかなかった(byがっくん)」ほど、10キロに及ぶラフティングの旅は最高だったようです。

 

センターにもどって、感想発表です。

以下そのいくつかを紹介しますね。

ここ「波が多くて顔に水がかかったりして少しこわかったけど、楽しかった。川の中でボートのロープにつかまるのもおもしろかった。水が多くて高いところから飛び込むことができなかったので、次はとびこんでみたい。」

なな「私は2回目だったけど、前回とは景色が違った。台風の影響でかわったそうだ。プールとちがって、自然は変わるんだと気づいた。ラフティングはスリルがあって楽しかった。ガイドさんの体幹がスゴかった」

はっくん「はじめてのラフティングだった。うまくパドルがこげてよかった。ラフティングのことが知れてよかったです」

アンドゥ「一番前が楽しいよといわれたので、一番前にすわった。水がいっぱいかかって、波でゆれてスリリングで楽しかった。こわくてできなかった活動があったけど、次回はやりたいと今思っています」

えなっち「ラフティングははじめてでした。ボートから落ちた人をたすけたり、たすけあいがあったのでよかった。波がたくさんで、水がかかったりして楽しかったです」

タンク「パドルをあげてイエイ!!とか、ガンバレー!とか、かけ声があっていいなと思った。鼻に水が入ったりしたけど、みんな楽しそうでよかった」

 

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。