NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年30周年です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

一足先に農当で

f:id:namiyou:20190723181505j:plain

じゃがいも取れた!



今日は昨日の雨とうって変わり、蒸し暑い日でした。

こういう日はおやつにアイスがおいしいですね。
さて、昨日に続き夏野菜が取れ始めたセンターです。

農当さんでナスに紛れてナスに似たトゲのある茎が伸びていたので退治しました。

あとで調べるとワルナスビというとか。

接ぎ木苗の台木が大きくなったもののようです。

 

他にもいくつか収穫をして「ジャガイモも良さそうだね」なんて話になり、フライングですが、ひと株農当さんで掘ってみました。

それが冒頭の写真です。なかなかいい感じ♪

みんなで掘るのが楽しみです。

 

夜は宿題する子、人狼ゲームで遊ぶ子など。

明日6年生は川の生き物調べ、5年生は人狼をするかもと言って、学校を楽しみにしていました。夏休み前のお楽しみ授業なのでしょうか?

 

帰省の準備も進めていきますね。

 

 

きんぎょ

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。